おうじの部屋 2021/05/21 21:33

始めるより辞める方が難しい

ここ最近は、noteとCi-enの両方に毎日記事を投稿しています。


noteは、音声作品制作とは関係ない、プライベートのただの日記的なものとして利用しています。
こっちは現在連続投稿300日を超えた所です。


反対に、このCi-enについては音声作品制作に限定して記事を書いてきました。
ただ、創作活動に関しては、私の仕事が休みの週に2回程度しかまとまった時間を作ることが難しい状況です。
そんな中で、毎日アウトプット出来るネタがあるのかと言われると、正直厳しいです。
最近はネタ切れ感が出始めて、無理やりひねり出しているような状況です。


別に誰にやれと言われたわけではないですし、仕事や他の活動に支障が出るくらいならやめれば良いんです。


だけど、毎日投稿すると決めたからこそ、色んな所にアンテナが張るようになり、新たな発見や経験を得やすくなってるのも事実。
これを失うのも、もったいないと言うか怖いですよね…
週に◯回、何曜日に投稿する!ってやり方でもいいんですけど、多分私の性格上、それだと続かない気がします。
だったら毎日やった方が面倒臭くない。


じゃあ、毎日やったことで何が得られたの?と聞かれると、
「自分がこれをやる!と決めたことに関してはやり続けることが出来る」
というのが分かったぐらいです。


noteを始めたキッカケは、飽き性の自分の継続力がどのぐらいのものか試してみよう!という理由でした。
当初は1年ぐらいは行けるんじゃね?と思ってましたが、結果300日続いたので、正直欲しいデータは取れちゃいました。
これをやる!って自分で決めたことに関してはちゃんとやり続けられる人間なんだな、と。
だからもう、毎日投稿する理由がないんですよね。


noteにCi-en、YoutubeやTwitterもですが、始めるのはとても簡単でした。
だけど、いざ一歩立ち止まってみて、必要のないなと思ったものを切り捨てる決断をするのはとても難しい。


かつ、毎日何かをアウトプットするなら、それ以上のインプットをする時間がないと、とてもじゃないですが質の良いものをお届けるすのは不可能です。


ここ最近の私は、アウトプットするのに必死で、ほぼ何にもインプットに時間を使っておりません。
アマカノ2だって全然進んでないし、星織ユメミライのPC版もまだ5ルート分残ってるし、アニメも録画だけして見れてない。
創作活動に役立ちそうな読んでみたい本もたくさんあるけど、全然時間が取れてない。


個人が抱えられる容量なんて限られてます。
何かを得るには、何かを捨てなければいけない。
急にキャパ広げろなんて言われても難しいです。


そもそも、創作活動における、私の目的や目標が全く定まっていないのが根本の原因だと思います。
そのせいで、やることなすこと行き当たりばったりで、どこ行きたいんだか説明が出来ません。


こういう記事を書いたってことは、一度立ち止まって今後のことを考えろってことなのかもしれませんね。


今抱えてる案件は、もちろん完成までやり遂げます!
どれも私の自信作なので、1人でも多くの方に届けたいなと思っています。


ですが、それ以降の各種SNS等の運用の仕方については、これからじっくり考えて見ようかな~なんて思いました。


ということで、本日の内容は以上となります!
最後までお付き合い下さいましてありがとうございました!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索