おうじの部屋 2021/05/17 22:15

台本読み上げ時の”速度”を声優さんと共有する良い方法はないものか


今回は、声優さんに台本を読んでいただいてる時の話す速度についてです。

これに関しては私も試行錯誤してる最中なので、答えを持っておりません。
むしろ、どうやって指示出しを行っていらっしゃるのか、皆様の意見を聞きたいぐらいです…

私の場合、普段喋るときも早口気味なところがあるので、台詞を脳内再生しているときも早くなってる気がするんですね。

なので、サンプルボイスを依頼したときに、もう少しスピード感ある感じの声も聴いてみたいなってことでリテイクをお願いすることもあります。


ただ、この時の指示出しが非常に難しい。


声優さんが公開しているサンプルボイスであったり、出演中の作品などから引用できれば一番いいのですが、それが見つからなかった時にどうするか?という問題です。


例えばですが、

・気持ちもう少しゆっくりor早く
→表現が曖昧過ぎて分からない
・普通な感じ
→普通の基準は人によって違うから分からない
・日常会話風にテンポよく
→普段の会話スピードも個人差あるしいつも通りと言われても分からない


など、脳内のふわっとしたイメージを言語化するのは、語彙力の乏しい私みたいな人間からすると結構頭を悩ませます。

スタジオ収録であれば、その場でこんな感じで~と口頭で伝えられてスムーズにできると思いますが、宅録では文章のやり取りが中心になります。
なので、もしスタジオ収録が難しいのであれば、ある程度は許容範囲を広めに設けておくか、頑張って分かりやすく適切な表現を探して伝えるしかないでしょうね。


話す速度を数値として共有する方法の1つとして、メトロノームを使ったBPMという数値でテンポを伝えるのも有効らしいです。
私も試してみようとしましたが、リズム感がなさすぎて意味が分からなくなって諦めました。

数字で表現できたら一番いいですよね。
数字ほど客観的で公平性のあるものもないですし、双方の認識の齟齬もかなり無くせると思います。
そういうのが得意な人は、是非試してみてはいかがでしょうか。


他にいい伝え方をご存じの方がいらっしゃれば、ご教示いただけますと幸いです。
声優さん側のご意見もいただけたりなんかしたら大変嬉しいです…!!

それでは、本日の内容は以上となります!
最後までお付き合いくださいましてありがとうございました!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索