おうじの部屋 2021/05/09 20:28

音声作品制作に関する質問に答えてみる ~アイディアが浮かぶ時/作業環境/作品の最終確認の仕方~

ボイコネの演劇前後のフリートークの空気感が大好きな”おうじ”です。

#声優さんの生々しい緊張感がいいね


昨日に続き下の画像にある質問に答えながら自己紹介をしていきます!

今日は④~⑥までです。


④どういう時にアイデアが浮かぶ?

特にこういった時ってのはないですね。

朝起きてから、夜部屋の電気を消して寝る準備をする時までは、常にアンテナ張ってる気がします。

自分が何か新しい体験や発見をした時に、これはあのキャラに同じことさせたいな~とか思って転用させたりしてますね。

私の場合、ベタドラマ的な感じでそんな突飛なシチュエーションはないですし、舞台もリアルな私の住んでる地域周辺をモデルにしてるので、自分の経験を元にして設定を考えることが多いです。


⑤作業環境は?

基本的にはPCです。

スマホは、パッと何かを思いついた時にメモアプリに書き残したりしますが、あんまり見返さないですね。

ホントに印象に残ってるアイディアならわざわざメモ見返さなくても頭の片隅に残ってることが多いので。

下書きはPCのメモ帳、清書はWordでやってます。

動画編集はAdobe Premire Pro、サムネイルはAdobe Photoshopを使ってます。


⑥作品の最終確認はどうしてる?

まず、声優さんに台本をお渡しする前のチェックについて。

台本を書き終わったと思ったら、Wordにある音声読み上げという機能を使って、目を閉じて文章を音声で聞くようにしています。

機械の音声ではありますが、実際に声を耳で聞くことで、誤字脱字の確認もできますし、台詞の流れや言い回しの違和感などにかなり気付けます。

実際、これには結構助けられてます。


この辺の話で私が参考にしたのは、こちらの声優さん方のサイトです。

誠樹ふぁん/依頼受付再開(@phan_work)のまとめ(28)
https://togetter.com/id/phan_work

同人音声.com
https://xn--gmq92kmxes03f.com/

といっても、一番最初に私が依頼したときはここまでの事前学習をせずに完全オリジナルで依頼してしまっておりました…


デビュー作に携わって下さった江井みゆきさんには、なんかもう色々すいませんでしたという気持ちと、あの資料でここまでの演技をして下さったのかという尊敬と感謝の気持ちでいっぱいです。


その時の動画がコチラ↓

https://youtu.be/hE0XEYSZ5W8


それでは、本日の内容は以上となります!
最後までお付き合いくださいましてありがとうございました!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索