Language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • 한국어

Translated by machine

投稿記事

2021年 02月の記事(3)

MoLa 2021年02月23日 20:56

猫の日イラスト・キャラクターについて

昨日2月22日猫の日、Twitterにイラストを投稿しました。
このイラストやキャラクターについていろいろ語りたいと思います!

キャラクターについて

ふたりともオリジナルキャラクターです。

彼女たちは複数の創作作品に登場しますが、作品によって性格や設定は少し異なります。
初出は「きょうふのむらさき町」という作品です。
現在制作中のゲーム「COLD INFERNO」にも登場します。
前者はコミカルな作品、後者はシリアスな作品です。

このイラストはどちらかと言うと「むらさき町」に登場する彼女たちをイメージして描いています。

蒼山 友香(あおやま ゆうか)

複数の創作作品の主人公です。

「むらさき町」ではお金が好きな、がめつい女子高生として登場します。
「COLD INFERNO」では、士官学校に在学している女剣士です。

どちらの友香も強気な性格です。
「むらさき町」の友香はより元気でやんちゃ、「COLD INFERNO」の友香はクールめです。

朝倉 礼夏(あさくら れいか)

友香の親友です。

「むらさき町」では、わかめが好きな不思議ちゃんとして登場します。
「COLD INFERNO」では友香の従姉妹として登場し、同じく士官学校に在学しています。

どちらの礼夏も少し天然で、ふわふわしているイメージです。
「むらさき町」の礼夏はかなり不思議ちゃんですが、「COLD INFERNO」の方は結構まともです。

イラストについて

イラストでも、キャラクターの性格や関係性を表そうと意識して描きました。

友香は強気な性格なので、足と腕を組んで堂々としています。
(個人的に足を組むポーズ好き。)
猫化しても強そう。

礼夏はほんわかしているので、ゆる~く猫のポーズとかしてそうだなぁという感じです。

ふたりとも仲良しなので、その辺はしっぽで表しました。
画像を2枚に分けているのは、Twitterのサムネイルの見え方を利用するためです。
https://twitter.com/mola_63/status/1363799398296158208
1枚の画像だけを見ても、もうひとりの存在が少し見えるような、そういう構図にしました。

おわりに

友香と礼夏の絆は、現在制作中の「COLD INFERNO」でも表現したいなぁと思っています。
引き続き制作頑張ります!

たまにこういうイラストを描いてTwitterに上げているので、これからもこちらでも紹介したり、ついでにキャラ語りとかもしたりしようと思っています。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

MoLa 2021年02月19日 07:46

素材制作裏話(昔作ったゲームの話とか)

先日、DLsiteにてモンスター素材が販売されました。


ゆるいモンスター素材集 Vol.1

このモンスター素材は、もともと自分のゲーム用に作ったものでした。
今はツクールで作っていますが、ウディタ(WolfRPGEditor)でいろんなゲームを作っていた時期もありました。
どれも完成しませんでしたが……(いつか作りたい……)

せっかくの機会なので、この素材の制作裏話みたいなのを話したいと思います!

昔作ったゲームの話

METAL TRACTION

ウディタで初めて作った記念すべきゲームです。
姫と従者が城を追放されてしまい、貧乏生活を送る話です。
いろんな職業の傭兵を雇い、城に反逆しに行きます。

このゲームに出てくるモンスター「モフモフモモンガ」を少し修正したものが素材集に収録されています。
また、仲間の「ネクロメタル」(姫のペット)もモフモフモモンガです。


ちなみにネクロメタルはモヒカンです。
(※素材集にモヒカン差分はありません)

ポケモンっぽいゲーム

ポケモンっぽいゲームです。

だいたいこのゲームのモンスターが素材集に収録されています。
このゲームで数十種類くらいモンスターを作ったので、今後も商品を追加しようと思っています。


モンスター図鑑も作っていました(楽しかったです)

■2021/03/03追記
2021/02/22にこのゲームの生実況をしました。
たくさんコメントをいただけて、とても楽しく実況することができました。
ありがとうございます!
https://www.youtube.com/watch?v=NmXCVfpVizk

ALVADAM

東西南北4つの国の王子や姫、その従者たちの物語です。
立ち絵とか頑張って描きました!

このゲームはいつか本当に作りたいですね~。

もともとはコミカルな作品にする予定だったので、ゆるいモンスターたちを登場させています。
ですが、リメイクする場合は少し話をシリアス寄りにすると思うので、このモンスターたちは登場しないかもしれません。

おわりに

振り返るためにこのゲームたちを久しぶりに少しやってみたのですが、ちょっと面白かったです(^^)
未完成作品ですが、少し手を加えて公開するのもありかもしれないな~と思ったりもしました。

現在作っているゲームもシリアスな作品なので、ゆるいモンスター素材は当分使う予定はありません。
眠ったままなのはもったいないので、誰かに使っていただけたらと思います。


この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

MoLa 2021年02月17日 09:34

Ci-en始めました!


初めまして、MoLa(もら)と申します。
創作とお絵描きとゲームが好きです!

Ci-enについては最近知ったのでまだよくわからないことも多いのですが、日々の活動の進捗など書いていきたいと思っています。

本記事ではCi-enを始めたきっかけや現在までの創作活動など、いろいろと紹介させていただきたいと思います。

Ci-enを始めたきっかけ

DLsiteと連携できる

現在DLsiteにてイラスト素材を販売しています。

ゆるいモンスター素材集 Vol.1


(このようなゆるいモンスターの素材を販売しています。)

DLsiteとCi-enは連携できると知り、Ci-enも始めた方がいいのかなぁと思い、始めることにしました。

記事が書きやすい

Ci-enとは別に自サイト(Wordpress)でブログも書いています。
が、今のところあまり更新できていません……。
なるべく人の役に立つような記事を書きたいと思い、考え過ぎてしまい、なかなか文章が書けないようです。

Ci-enでは自分の創作活動の進捗を記事にしようと思っているので、気軽に楽しく書けています。

あと、これは個人の意見ですがWordpressよりも使いやすく、記事が書きやすいように思います。

モチベーションが上がる

自分の作品や活動を知ってもらえる機会が増え、応援してくださる方もいらっしゃるのでモチベーションが上がります! ありがとうございます!

このような理由からCi-enを始めました。
これからも頑張って創作活動をしていきたいと思います!

現在までの創作活動

お絵描きは幼少期からずっと続けています。
7歳くらいの時からオリジナルのキャラクターや漫画を描き始めました。

ゲーム制作は5年ほど前から始めました。
2020年4月、KADOKAWA主催のRPGツクールMV Trinityの作品募集に「BREAD and BLADE」を投稿。

それまで何一つ創作作品を完結させることができない、いわゆるエターナラーでしたが、初めて完成することができました。
しかも、コンテストの最終選考まで残りました!
応援してくださった方々、プレイしてくださった方々、本当にありがとうございます。

現在は、約13年前から構想を考えていた「COLD INFERNO」をRPGツクールMZで制作中です。

現在公開中の作品

BREAD and BLADE


PS4版RPGツクールMV Trinityで公開しています。
PlayStationストアで無料配信されているRPGツクールMVプレイヤーをダウンロードすれば、ソフトを持っていなくてもプレイできます。

・作品ID:532
・ジャンル:RPG/ファンタジー/シリアス/ハートフル
・プレイ時間の目安:10時間以上
 (本編、エクストラシナリオともに約5時間。完全クリアを目指すと約40時間)

「BREAD and BLADE」の紹介ページ(自サイト)
https://mola-world.com/bread-and-blade/

COLD INFERNO -TRIAL VERSION-

RPGツクールMZで制作中のRPGの体験版です。
GAMEアツマールで公開しています。
下記リンクからPCやスマホでプレイ可能です。

・URL:https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm18392?
・プレイ時間の目安:約30分
 (オープニング約5~10分、完全クリアを目指すと約30分~1時間)

「COLD INFERNO」の紹介ページ(自サイト)
https://mola-world.com/cold-inferno/

おわりに

ここまでお読みいただきありがとうございました。
これからも楽しく創作活動を続けていきたいと思っています。
よろしくお願いします!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

月別アーカイブ

記事を検索