MoLa 2021/02/19 07:46

素材制作裏話(昔作ったゲームの話とか)

先日、DLsiteにてモンスター素材が販売されました。


ゆるいモンスター素材集 Vol.1

このモンスター素材は、もともと自分のゲーム用に作ったものでした。
今はツクールで作っていますが、ウディタ(WolfRPGEditor)でいろんなゲームを作っていた時期もありました。
どれも完成しませんでしたが……(いつか作りたい……)

せっかくの機会なので、この素材の制作裏話みたいなのを話したいと思います!

昔作ったゲームの話

METAL TRACTION

ウディタで初めて作った記念すべきゲームです。
姫と従者が城を追放されてしまい、貧乏生活を送る話です。
いろんな職業の傭兵を雇い、城に反逆しに行きます。

このゲームに出てくるモンスター「モフモフモモンガ」を少し修正したものが素材集に収録されています。
また、仲間の「ネクロメタル」(姫のペット)もモフモフモモンガです。


ちなみにネクロメタルはモヒカンです。
(※素材集にモヒカン差分はありません)

ポケモンっぽいゲーム

ポケモンっぽいゲームです。

だいたいこのゲームのモンスターが素材集に収録されています。
このゲームで数十種類くらいモンスターを作ったので、今後も商品を追加しようと思っています。


モンスター図鑑も作っていました(楽しかったです)

■2021/03/03追記
2021/02/22にこのゲームの生実況をしました。
たくさんコメントをいただけて、とても楽しく実況することができました。
ありがとうございます!
https://www.youtube.com/watch?v=NmXCVfpVizk

ALVADAM

東西南北4つの国の王子や姫、その従者たちの物語です。
立ち絵とか頑張って描きました!

このゲームはいつか本当に作りたいですね~。

もともとはコミカルな作品にする予定だったので、ゆるいモンスターたちを登場させています。
ですが、リメイクする場合は少し話をシリアス寄りにすると思うので、このモンスターたちは登場しないかもしれません。

おわりに

振り返るためにこのゲームたちを久しぶりに少しやってみたのですが、ちょっと面白かったです(^^)
未完成作品ですが、少し手を加えて公開するのもありかもしれないな~と思ったりもしました。

現在作っているゲームもシリアスな作品なので、ゆるいモンスター素材は当分使う予定はありません。
眠ったままなのはもったいないので、誰かに使っていただけたらと思います。


この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索