MoLa 2021/02/23 20:56

猫の日イラスト・キャラクターについて

昨日2月22日猫の日、Twitterにイラストを投稿しました。
このイラストやキャラクターについていろいろ語りたいと思います!

キャラクターについて

ふたりともオリジナルキャラクターです。

彼女たちは複数の創作作品に登場しますが、作品によって性格や設定は少し異なります。
初出は「きょうふのむらさき町」という作品です。
現在制作中のゲーム「COLD INFERNO」にも登場します。
前者はコミカルな作品、後者はシリアスな作品です。

このイラストはどちらかと言うと「むらさき町」に登場する彼女たちをイメージして描いています。

蒼山 友香(あおやま ゆうか)

複数の創作作品の主人公です。

「むらさき町」ではお金が好きな、がめつい女子高生として登場します。
「COLD INFERNO」では、士官学校に在学している女剣士です。

どちらの友香も強気な性格です。
「むらさき町」の友香はより元気でやんちゃ、「COLD INFERNO」の友香はクールめです。

朝倉 礼夏(あさくら れいか)

友香の親友です。

「むらさき町」では、わかめが好きな不思議ちゃんとして登場します。
「COLD INFERNO」では友香の従姉妹として登場し、同じく士官学校に在学しています。

どちらの礼夏も少し天然で、ふわふわしているイメージです。
「むらさき町」の礼夏はかなり不思議ちゃんですが、「COLD INFERNO」の方は結構まともです。

イラストについて

イラストでも、キャラクターの性格や関係性を表そうと意識して描きました。

友香は強気な性格なので、足と腕を組んで堂々としています。
(個人的に足を組むポーズ好き。)
猫化しても強そう。

礼夏はほんわかしているので、ゆる~く猫のポーズとかしてそうだなぁという感じです。

ふたりとも仲良しなので、その辺はしっぽで表しました。
画像を2枚に分けているのは、Twitterのサムネイルの見え方を利用するためです。
https://twitter.com/mola_63/status/1363799398296158208
1枚の画像だけを見ても、もうひとりの存在が少し見えるような、そういう構図にしました。

おわりに

友香と礼夏の絆は、現在制作中の「COLD INFERNO」でも表現したいなぁと思っています。
引き続き制作頑張ります!

たまにこういうイラストを描いてTwitterに上げているので、これからもこちらでも紹介したり、ついでにキャラ語りとかもしたりしようと思っています。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索