NAO 2022/08/01 23:00

星ティア進捗報告 ~8月1日


こんにちは、NAOです。
星ティア進捗、4か月ぶりとなってしまいました!(!!)
全裸で正座待機していた皆様、本当にお待たせしました……!!!

今日の記事は、~8/1までの進捗情報と、CV募集についてです。

まず最初に、叫ばせてください。

シナリオの組み込み終わったぞおおおおお!!!
うおおおおおおおおおおおおお!!!

ゴロゴロゴロゴロゴロォッ!!!!!
=͟͟͞͞('ω')=͟͟͞͞( ε: )=͟͟͞͞(.ω.)=͟͟͞͞( :3 )=͟͟͞͞('ω')

ほんっ……とうに! 本当に長かった!!!!!!

思い返せば、年末ごろからチマチマとシナリオを書き始め、
4月、5月ごろに、メインシナリオが終わり……
6月ごろに、サブシナリオが終わり……
気付けば総シナリオボリュームが80万文字を超えていました。

(※7月のスパゲ制デーで宣伝したときのツイート)
https://twitter.com/nao_ario/status/1545422705989586949?s=20&t=B8w5hOMSxL7h7Sni5iPGRg

以前の記事でも書いたんですが、薄い文庫本なら16巻。
分厚い文庫本なら10巻程度のボリュームとなっております。

この半年間、ずーーーーっとシナリオ三昧だったんですが
やっと解放されました!!

シナリオ入れ込む作業が一番嫌いっ!
なのに80万文字ってどうして!? どうしてこんなに書いちゃったの!?

いや、もう……本当に大変だったんですが、
それだけストーリーもしっかり描いているので、
育成や戦闘だけではなく、読み物としても楽しんで頂けると思います!
(頼む!! そうであってくれ!!!)

だが。
シナリオが終わったら、あとはスチルとボイスですね!
と、思ってしまったそこのあなた。

ゲ ー ム 制 作 は そ ん な に 簡 単 じ ゃ な い !

シナリオは組み込み終わりましたが、演出回りはまだ未着手なので
フォントを大きくしたり、シェイクさせたり、効果音入れたり、
イベントに合わせてキャラクターを動かしたり……と、とにかくまだまだ
シナリオに関する部分でやらなくてはならないことが山積みです。

それでも、このシナリオが入らないことには何もできないので
制作においての大きな工程はひとつ終わったと言っていいかと思います。

現時点での制作工程を分けるとこんな感じでしょうか。

・立ち絵 完了!
・シナリオ 完了!
・基本システム 完了!
・アイテムイラスト 完了!
・魔物イラスト 完了!

・アイテム武器魔法などの説明文 30%
・アイテム魔法などの威力調整 50%
・戦闘バランス調整 50%
・クエスト調整 50%
・各マップ調整 70%
・オマケ回り 40%
・BGM 50%
・効果音 70%
・各種イベント演出等 30%
・校内サブキャラセリフ 40%

・スチル 0%
・ボイス 0%

・公開用ゲームサイト 0%
・PVとか宣伝関係 0%

他にもいろいろありそうですが、パッと思いつくのはこれぐらい。
それでも、半分ぐらいは完成に近づいているのではないかなと思います。

バランスはめちゃくちゃですが、現時点で「ボイス」「スチル」が入れば
ゲームとしては成り立つぐらいには、形になっているので。

さてここで、これからの作業についてのお話です。
今までの私なら、スチル・ボイス・公開用ゲームサイト・PV宣伝関係を残して
他の作業内容を100%にしたいところなんですが。

今回はですね。
もう、CV募集に踏み切ろうと思ってます!!!

CV募集のタイミングって、企画者さんによって色々あると思うんですが
私は基本的に「ボイスとスチル以外完成させる」タイプ。
ボイスをいただいて入れ込んで、なるべく早く公開できるようにしたいと思っていたからです。

ただ、今回に限っては。色々と思うところがありまして。
ボイスを入れ込みながら、他の作業を並行して行う方法をとることにしました。
そのぶん、担当ボイスコさまには、長いスパンでのお付き合いを
お願いすることになってしまうのですが。

なるべく、私以外の参加者様にご迷惑をおかけしないように
ゲーム制作をしたいなと思ってきたんですが。
最近少しだけ、「もっと周りに頼ってもいいのかもしれない」と思うようになりまして。
それが今回、いつもより早くCV募集をしようと思ったきっかけのひとつです。

趣味で楽しくやっているはずなのに、一人で背負うものがあまりにも大きい。
自分で勝手に背負って苦しんでいるのが、なんだかおかしくなりました。

もっと、おおざっぱに。良い意味で適当に。思いのまま。失敗を恐れずに。
誰かの助けを得たり、一緒に笑ったり、考えたり。
「楽しい」を、もっと気軽に感じてみてもいいのではと思うようになりました。

私のゲーム制作のモットーは
「楽しくなければゲームじゃない」
「今できることを全力で」
なのですが。それともうひとつ。
「部活動みたいに、みんなでワイワイ作りたい」
という思いがあります。

これは、CVを担当してくださるボイスコ様との関係がメインになってくるのですが。
今、私を応援してくださる方や、仲良くしてくださる方は、
私の作品を通じて知り合った方がほとんどです。

作品公開後も、同じクリエイターとして、友人として、良い関係を長く続けています。
「ツンデレボイスがたりない(・ω・)」
と呟けば、忙しいにもかかわらずDMでこっそりボイスをくれるような、親しい仲なのです。
「書いてたはずのシナリオが消えた(・ω・)」
と、絶望に泣き崩れれば、「これでも食え」とハーゲンダッツの引換券をくれるような、優しい友人なのです。

(ゲーム制作関係のフォロワーさんも、何かあれば励ましのDMをくださったり、素敵なイラスト送ってくださる方もいて、本当に感謝してます!!!)

そんな楽しい交友関係を、星ティアでも紡いでいけたら良いなと思っています。

ボイスを、もらったら終わり。作品公開したら、終わり。
ではなく。
星ティアへの参加をきっかけに、ずっと笑えるような創作仲間になりたい。
星ティアの次の作品も一緒に作っていきたいのです。

5年前。スティールブルーの募集をかけた時に、
「友人として今後ともお付き合いしてくださる方」を条件の一つにしました。
すると、「友人付合いしないと応募できませんか?」という質問をいただきました。

正直、すごく驚いたんですが……私が「部活動みたいにやりたい」と思うように
「仕事みたいにボイスの納品だけ完ぺきにこなしたい」と思う、
ボイスコさんもいらっしゃるんだなと気づかされました。
そう思ってる企画者さんも、たくさんいらっしゃるでしょう。

演じることが好きなのであって、企画者と交流したいわけではない。
良い作品を作りたいのであって、ボイスコさんと交流したいわけではない。

プロフェッショナルな考え方ですよね。何よりも作品第一な感じ。

でも私は、やっぱり「みんなで楽しく作りたい」と思ってしまうのです。
とくにボイスコさんには、キャラクターの魂になっていただくわけですから、
一方的なやりとりだけで終わらせたくないなぁと、思っちゃうんです。

星ティアにご興味のある方なら、どなたでも応募可能ですが、
「一緒に楽しく作れる方」は、どうしても外せない条件になると思います。

応募条件については、応募時に詳しく説明しますが。
現時点で、想定しているのはこんな感じです。

・フリーゲームなので、無報酬
(お返し出来るのは技術ぐらいです! 私に出来ることならなんなりと!)
・ボイス数 300~500個(戦闘ボイス・システムボイス・パートボイス・イベントボイス)
・収録期間 3~4か月 リテイクあります(もちろんスケジュール調整可能です)
(※納品後から完成・公開まで1年ほどかかる予定です。
 ボイス追加の可能性があるので、完全超絶完成するまではお付き合いをお願いしたい。
 ※もしかしたら、宣伝用CVやキャストメッセージなども別途でいただくかも?)
・一部台本は公開収録可能(V活動されている方など向けに・ネタバレ厳禁ですが!)

・選考基準 キャライメージ>楽しく一緒に作れる>演技力>音質

今のところ、自分の中でふんわりとあるのはこんな感じ。
ここから、星ティア制作委員会の方とも相談して、
分かりやすく見やすく、応募のしやすいCV募集サイトを作る予定です!

私にとっては5年ぶりのCV募集となるので、
どんな方が興味をもってくださっているのか全然分からない状態です。
最近のボイスコさんとのご縁もほとんどないので、今からもう緊張していますw

参加してよかった、楽しかった! とっていただけるような作品になるよう、
精一杯頑張りますっ\( 'ω')/!!

とにもかくにも、脚本がないとCV募集が出来ないので、ここからはひたすらに
脚本制作をはじめていきます。
(きっとまた、一か月ぐらいかかるんだろうなぁ……( 0ω0))

裏作業になってしまうので、派手な進捗をあげられないのですが
それでも、見守っていただけると、励みになります……!!!

また次回進捗まで、正座待機開始ッ!

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