こんな機能がウディタにはあったのかって話
こんにちは、NAOです。
今日の記事はですね!
8年以上、ウディタを使ってきた私が
今まで知らなかった機能を知ったので
その使用方法をお知らせしようと思います。
それがこちら。
処理中EV移動ON・OFF!!
今まで全く気にもしなかったんですけど
「なんだろこれ?」と思って、使ってみたところ
「あああ~~! そういうこと!?」と、なりました。
当たり前に使っている方もいると思いますが
私は、知らなかった!! 誰も教えてくれなかった!(笑)
分かりやすく、動画を用意しました。
処理中EV移動ON・OFFの使い分けで、こんな演出が可能です。
・・・おわかりいただけましたでしょうか。
そう!
ON・OFFすることで、イベント実行中に
キャラが動くかどうか指定できるんですね!!!
知らなかったわーーーーーー!!!!
釣りシステム実行中に、周りの空間が強○停止してたので
ちょっと気になってたんですよね……!
現在は、ONにして、周りのキャラがとまらないようにしています。
ただ、ONのままキャラに話しかけると、
「やあ、どうしたんだい?」と話しながらも、
キャラがどっか行ってしまうという事が起きるので
その場合には、OFFにする必要があります。
イベントごとにON・OFF個別設定は出来なさそうなので
そこが、出来るようになると、演出の幅も広がりそうなんですけどね。
(この辺りも、何かできそうな気がするので、また試してみます)
結構ウディタに触ってきましたが、まだまだ知らない機能がたくさんです。
新しいことを知れるのは楽しいので、これからもいろいろ探っていきます!
そして、面白いなーと思ったら、紹介しますね!
ウディターの皆さんも、使えそうだと思ったら是非導入してね!