NAO 2021/05/13 20:52

星ティアゲーム内・年間行事まとめ

みなさま、こんにちは。
久しぶりの記事更新となりましたが、それというのも……
“報告する内容がなかったから”…です!(ドーン)
Twitterのほうでは、ちまちまと進捗をあげていたのですが
それが、ある程度まとまったら、こちらで記事にしようと思っておりました。

そんなわけで。今回の記事は
『星ティアゲーム内・年間行事まとめ』です。

今作は学園物ということもあり、
その設定をいかすためのイベントをいくつか用意しています。

・1学期(春)4~6月

★4月★ ヴァルプルギスの夜


最初のイベントは、魔女のお祭りとも言われている、ヴァルプルギスをアレンジした
『ヴァルプルギスの夜』という行事です。
この行事では、かつて魔王を倒したと言われている4人の魔法使いに感謝し
祈りや、願いを、聖なる炎に捧げる……という内容になります。
ゲーム内では、好きなキャラクターグループを選んで、
一緒にお祈りすることになります。
(例えば、ジェード&ロベル とか キャスト&クロス とか…)
1グループしか選べないので、周回プレイの時には、
また違ったストーリーを楽しめます。

・2学期(夏)7~9月

★7月★ サマーキャンプ


学園物と言えば、修学旅行はかかせない!!!
ということで、夏には『サマーキャンプ』があります。
しかし、その実態は、『食料と水を確保しなきゃいけないサバイバル』であり
グループに分かれて、森や砂浜を探索&採取することになります。
ゲーム内では、好きなグループを選んで、一緒に行動することなります。
戦ったり、アイテム採取したりと、RPG要素もちゃんと使ったイベントです。
その後は、みんなで王様ゲームしたり、いろんな話をしたり…と、
お楽しみタイムもあります。
翌日の朝には、ちょっぴりムフフな水着展開も、あるとかないとか……

・3学期(秋)10~12月

★10月★ ハロウィン・カボチャ品評会


10月には、自分でカボチャの苗を育てる品評会があります。
与える肥料の組み合わせにより、育つカボチャが変わります。
(肥料は錬金術で作ります)
珍しいカボチャを育てると、品評会で表彰されることも……
その後は、品評会に来ていた各キャラとの会話を楽しみつつ
『トリックオアトリート!』のセリフと共に、ちょっとしたご褒美も。

★12月★ 聖石の誓い


12月と言えばクリスマス!ですが、
星ティアでは『聖石の誓い』と呼ばれる、イベントに置き換えています。
『聖石の誓い』は、学園に伝わる恋人・親友たちのジンクスのようなもので
星空の下で、お互いの魔力を込めた『魔石』を交換すると
その絆が永遠のものになる……という、ロマンティックなイベントです。
男の子・女の子、関係なくどちらのキャラとも、交換できます。
(もちろん一人のみですが……場合によっては?)

・4学期(冬)

★2月★ スイートデー(バレンタインデー)



乙女ゲームといえば、絶対に欠かせないのが、バレンタインですね!!!
野郎どもの照れ顔を見る、絶好のチャンスですからねっ!!!
星ティアのバレンタインは、『魔物を倒して、チョコの材料を手に入れる』
ところから始まります。チョコが魔物からできているのは常識なのです。
その後、錬金術でパパッと、チョコを作れば完成!
意中の彼に渡しましょう!(バレンタインは異性キャラのみです)

★3月★ ビターデー(ホワイトデー)


ホワイトデーでは、バレンタインにチョコを渡した相手からお返しがあります。
キャラクターごとに、ラッピングが異なるので、そこも楽しみの一つ。
箱の中身は、クッキーやマカロンなどのお菓子ですが、食べると一度だけ
育成スキルがプラスされます。

★3月★ 卒業式
そして、ゲームの最後となる卒業式です。
こちらは、各キャラのイベントがないと、組み立てられないので
現在は、ふわっとした土台だけ用意しています。
卒業式=告白シーン=EDなので、こちらは最後の作業になりそうです。


以上が、現時点で用意している星ティアの年間イベントとなります。
これは、共通イベントになりますので、これ以外にも

キャラクターイベント(親密度が必要)
サブイベント(育成スキルが必要)
グループエリアイベント(同行者組み合わせが必要)

などなど、色々なイベントを予定しています。(まだ未実装)

シナリオを入れ込む前に、
「共通イベント」「システム」を整えておきたいので
今回作成したのを元に、何度も何度も、頭からプレイして、
調整改良を繰り返していくことになります。

現時点で、4~3月までのプレイが12時間かかったので
シナリオが入ると、もっと長くなるかと思います。
最初の予定では、6時間ぐらいだったのですが……なぜ、こんなことに。←

ただ、ランダム要素、パターン豊富、なので12時間プレイしていても
最期まで、『楽しい』は、なくならない気はします。
(さすがに、3週目ぐらいは飽きるかもしれぬ…)

敵の強さ、アイテムの効果、値段……等々、シナリオに関係ないところの
バランスの悪さも出てきたので、ここも、また調整していかないとですね。

作っても作っても、やることがたくさんで、
まったく終わりが見えてないですが
さすがに、土台だけは完成したかな……という印象です。

まだ、ご紹介出来てない、システムなども多々ありますので
Twitterとも合わせて、進捗報告していきます。

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