今後の予定(2022年度)
なんとなく考えている今後の制作予定
フリーゲーム
次回のウディコンらへんを一度区切りにして
重たい作品から軽めの作品へシフトチェンジする予定。
開発余地があって商業に向いてそうならそうするかもしれません。
現在開発中の仮題『芽吹きのカンバ』は
北欧神話モチーフのエコRPGを予定しています。
商業用ゲーム
ウディコン終了したら手をつける予定。
といっても、思いつきでやりたかったことをやるだけ。
売れるかどうかは謎。
まあ、大体ノープランなのでやるかどうかは不明。
「ファンタジーTRPGの企画」
ほとんどTRPGに直接触れたこと経験がないので
ベースとなるもの探しから始める。
なるべくシンプル&古風ファンタジー&ポップ調。
フォー〇ュンクエストの雰囲気かなぁ
(にわか知識ですが)
ダイスは…D6、D10x2あたりで済むようにしたいな。
カードゲームになる可能性もありえる。
①ウディタでキャラクリさせる
ちゃんとフリーゲームとして完成したものを作る。
ゲームクリアするとキャラクターシートが出来上がる。
キャラクターシートを作らせる手間を経由させて
キャラに愛着と満足感を感じてもらう。
ちょっと変化球な印象をついでに持ってもらう。
②TRPGのルールブックを作る
これはフリーでなく、売るために作る。
最初から紙媒体はリスキーなので
HTMLからPDFに変換して作って
アーリーアクセスというか、
慣れてる人に意見を出してもらう。
ただ、ゲーム側の調整が必要になる可能性もあるため
タイミングとどこまでやるかが大事。
ルールブックづくりで
苦労しそうと思ってるのがイラストです。
・自作するのが一番スムーズ(時間が飛ぶ&画質が不安定)
・頑張って商業利用できるものを探す(欲しいものがない可能性)
・はたまたお金で誰かに頼むのか…(金が飛ぶ)
まあ、その辺はその時の私に任せます。
以上です。