Masaqq(マサック) 2022/04/03 13:52

【ウディタ】ゲームの制作進捗1

<概要>

ウディタでゲームを作っており
その現在の制作状況を
日記代わりに書いておきます(不定期)

※画像はすべて開発中のものです

<ゲームの概要>
仮タイトル:芽吹きのカンバ
ジャンル:RPG
テーマ1:北欧神話ベースの現代エコ問題
テーマ2:馬

プレイ時間:2時間前後に収めたい

<全体状況>

個人感覚なのでザックリ丼勘定です

全体:10% (ウディコン間に合うかコレ?)
ストーリー:0% (構想は脳内にある)
システム基礎:10% (他システムいじりながら不足を足してく)
バトル:10% (構想は脳内にある)
アイテム/スキル要素:40%(あとは他作りながら)
馬要素:0%(構想は脳内に以下略)

<制作日記>

①:フィールドマップ

フィールドマップを3D描写にしようとしたのが
そもそもの間違いだったのかもしれない。

ウディタというツールは3D描写も
できなくはない、けど2Dツールなんで
数学力とかが試されるわけで……。

10日間くらいずっと格闘してましたが
結局2D寄りの描写で落ち着いてます。

◆3/21時点
フィールドマップを回してる動画

▼フィールドマップの下地(ウディタの標準機能)

◆現時点

あとは、中央サイズ100%で外にいくほど
表示倍率が低くなる
『私は球のてっぺんにいるぞ!』
という感じの構図も思いついたんですが
現状で動作や描写がまとまってるのと
それ以外の作業が進まない(あと頭痛もした)ので
別システムに取り掛かりました。


②:バトルシステム

カードでコマンドが決まるシステムにしようとしてます。
現状は↓こんな感じ

某アプリゲームとデザインは似通いますが
中身は別物なので実際安心(?)です。


③:馬システム

今後にこうご期待!(ぉぃ

まだ何も作ってないので画像はないですが
現在の構想では
・馬によってパーティの立ち入れない領域の攻略
・そこで活躍することで下記効果
 ┗アイテム入手
・馬のクラスチェンジで下記効果
 ┗パーティのステータスUP

手間はなるべくかからないようにしたいが、
頭は使うようなシステムにできたら良いなと思ってます。

※画像などはすべて開発中のものになります。

以上になります。

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