【ウディタ】ゲームの制作進捗3
<概要>
ウディタでゲームを制作中!
マウス操作だけで遊べるようになる予定!
その制作状況を、日記代わりに書いてます(不定期)
※画像はすべて開発中のものです
<ゲームの概要>
タイトル:芽吹きのカンバ
ジャンル:アドベンチャーRPG
テーマ1:北欧神話ベースの現代エコ問題
テーマ2:馬
プレイ時間:2時間前後に収めたい
カードコマンド式のRPGバトルもありますが
どちらかというとストーリー寄りになりそうなので
ジャンルをそのようにしました。
<全体状況>
個人感覚なのでザックリ丼勘定です
全体:33%
ストーリー:30% (本からネタ抽出してメモ済)
システム基礎:30% (ほぼ手付かず)
画像:30%(キャラ&マップチップ地獄)
バトル:25% (ほぼ手付かず)
アイテム/スキル要素:60%(ほぼ手付かず)
馬要素:1%(馬チップ1個描いただけ)
ひたすらキャラチップとマップチップ描いてます。
ちょっと広報のやりかたに現を抜かしたりと
あまり進んでる気がしなくもない……。
<制作日記>
①:ストーリー
記事や物語を読んでストーリーを練ってました。
まとめるのに、けっこう荒業を使いそうです。
北欧神話っぽいけどそのものではないみたいな。
まあ、ネタバレになるのでこの程度しか書けませんが。
ちなみに『ニーベルンゲンの指輪』を読んだら
寝室でブリュンヒルトが王様を縛って吊り上げたのが面白かった。
ただ、さすがにこの本の内容は神話性が薄くて
参考にはなるけどネタになりそうなものが余りなかった……。
②:キャラクター
まずは #セルフゲームマガジン と称して
広報したもの
最近描いたもの
キャラの他に街、城、ダンジョンのチップも描いてました。
半月で全体の50%くらいでしょうか。
簡単な戦闘モーションとか含めると、もう少し進んでないですが
がーっと描いて、あとは必要になったら足していきたいですね。
記事のタイトルに貼り付けましたが
男3人組はこれでいこうと思います。
獣3匹はちょっと悩み中……犬猫は楽なんだけど3人目どうすっぺ。
③:タイトルとロゴ
サイズミスするというポカはありましたが
なんとか描き切りました。
タイトル画面のマネ元は、『図解北欧神話』の表紙。
タイトルももうこれで行きます!
世界樹(ユグドラシル)は
9つの世界をまたぐ(あるいは支える)存在らしいのですが
ここで描いてるのは樹の中心・上から
アースガルド、ミッドガルド、ニヴルヘイム
あと右上はムスペルヘイムの4世界ですね。
ミッドガルドはフィールドマップを張り付けてムリヤリ丸くしました。
北欧神話は起源が古く、キリスト教に変わっていったため
あまり残っている文献がなく、不明な点も多々あるため
話を想像したり補間する余地があるのが面白いとこですね。
※画像などはすべて開発中のものになります。
以上になります。