【ウディタ】ゲームの制作進捗4
<概要>
ウディタでゲームを制作中。
マウス操作だけで遊べるようになる予定!
その制作状況を、日記代わりに書いてます(不定期)
※画像はすべて開発中のものです
<ゲームの概要>
タイトル:芽吹きのカンバ
ジャンル:アドベンチャーRPG
テーマ1:北欧神話ベースの現代エコ問題
テーマ2:馬
プレイ時間:2時間前後に収めたい
締切まであと2か月……なんとか出せるよう頑張ります。
<全体状況>
個人感覚でザックリな進捗具合です。
全体:50%
ストーリー:40% (徐々に制作中)
システム基礎:60% (徐々に足しつつ)
画像:60%(まだ足りない)
バトル:25% (まだ手付かず…来月までに基礎仕上げる)
アイテム/スキル要素:80%(ほぼ内容は固まってる。調整まち)
馬要素:50%(構想は固まりシステムは大体完成。あとは実装するだけ)
ようやく馬要素に着手しました。
RPGなのにパズル作ってましたが
まあ許容範囲……だといいなぁ(他人事
次はバトル部分の着手したい。
<制作日記>
セルフゲームマガジンからペタリ。
まあ、大体パズルを作ってました。
①:馬要素
特別なエリア(オゾン層)を攻略するのに馬が絡んできます。
ゲーム用語を足して言うと
神馬(カンバ)を稼働させてオゾン草を撒き
オゾンホールを修復する……という感じになる予定です。
オゾン層の地点については
実在する地域名をピックアップしていますが
山とかだと寒い場所しかないので調整中です。
②:パズル
オゾン草は、そのままだと耐性のない弱い草。
世界の植物DNAを集めて配合して強くする!
…という配合の部分をパズルで表現。
ポリオミノの仲間、ペントミノのパズルです。
5マスブロックのピースをはめて正方形を作ります。
(有名なテトリスはテトロミノで4マスブロック)
手元にあるアナログゲームのものは
難易度がかなり高いのですが、ゲーム中では
同じ形のものが使えるようになるので楽なはず
(テトリスで例えれば、連続でくる縦長棒っぽい感じ)
なので、誰でも隙間を埋められると思います。
③:便利機能
RPGでお馴染みの"テレポート"とマップの名前表示、
マップ内のお宝を探す"トレース"機能を作りました。
こういうプチシステムは作るの楽だから好き。
▼左がトレースのテスト、右がテレポートとマップ名表示▼
テレポートはシュワーと消えるエフェクトではなく
ロックマンのアレをマネしてます。
(アレなんていうのかわからない)
バトルとかは結構重たいシステムなので
時間がかかるしバグが残りやすいのがお辛い。
でもそろそろ、やらなきゃいけない。
今回は以上になります。