【ウディタ】ゲームの制作進捗2
<概要>
ウディタでゲームを制作中!
マウス操作だけで遊べるようになる予定!
その制作状況を、日記代わりに書いてます(不定期)
※画像はすべて開発中のものです
<ゲームの概要>
仮タイトル:芽吹きのカンバ
ジャンル:RPG
テーマ1:北欧神話ベースの現代エコ問題
テーマ2:馬
プレイ時間:2時間前後に収めたい
<全体状況>
個人感覚なのでザックリ丼勘定です
全体:15%
ストーリー:5% (とりあえずキャラ名だけ考えた)
システム基礎:30% (大体今回の内容)
画像:10%(とにかく量が多い、やヴぁい?)
バトル:25% (基礎半分くらい。エフェクト関係がまだ)
アイテム/スキル要素:60%(あとは他作りながら)
馬要素:0%(構想は脳内に…)
サウンド以外、ほぼ自前で素材用意するつもりですが
画像関係の想定量がとにかくやヴぁい。
<制作日記>
①:バトルシステム
UI周りが殆どですが、この辺↓を制作してました
・HPバーとクリティカルスターの表示。
・ダメージ時にピクチャズーム
・山札をクリックすると残り札が分かる
・特殊なカード役は右側のリストから使用
・役名->技名を表示する演出
・属性によって技名のフォント種類を変更
◆4/7時点_動画:ダメージ時にピクチャズーム
▼バトル画面
バトル関係はエネミー画像やエフェクト画像(と機能)
キャラクター画像を用意しないといけなくて
タスクが結構山積みですね……RPGは必要なものが多すぎる!!
②:メニューやステータス
キャラステータス回りを中心に制作してました。
・キャラステータス画面
・装備変更機能
・名前変更機能(ソフトウェアキーボード付き)
・所持品一覧(武器/防具はパラメータも見れる)
所持品一覧は、
入手したことがあれば無所持でもリストに表示したり
表示場所を固定にしたりしてます(図鑑のような感じ)
③:主人公パーティについて
ヴァルキリー3姉妹だけを主人公にするつもりでしたが
男3人と、獣3匹のセットのどれかを
選べるようにしようと考えてます。
まだ思いついた段階なので大した画像はないですが
割と楽(?)に獣人化はできそうな気がします。
タスクは増えますが……。
そういや、戦闘UIが独自規格なので
背景を場面に合わせるなら自作する必要が……。
またタスク増えましたね!
ウディコンに間に合うのか不安になってきた!!
※画像などはすべて開発中のものになります。
以上になります。