Bonsai Castles 2(その8)
今回も見た目を作っていきます。
やったこと
Terrein に草を追加した
直前の実装では、地面のテクスチャで草地を表現してるだけだったので、立体感のある草を追加します。具体的には terrainData.SetDetailResolution() で設定して、色々するあたりです。草の見た目は Fantasy Adventure Environment のアセットのものを利用しました。
https://assetstore.unity.com/packages/3d/environments/fantasy/fantasy-adventure-environment-70354
そして、とりあえず草が生えました。やったぜ!
そして、大きさを調整して、こんな感じにしました。
良いです。
Post Processing の適用
Unity で見た目を調整するみんなの味方、Post Processing を適用しました。
適用したのは
・近くと遠くがぼやけるやつ
・ちょっと薄暗くするやつ
です。
それとは別に Fog も適用して遠くが少し白くなるようにしました。
良いです。
Massive Clouds Atmos の適用
ここまで適用して、空がのっぺりしてる気がしたので Massive Clouds Atmos を適用しました。
https://assetstore.unity.com/packages/tools/particles-effects/massive-clouds-atmos-volumetric-skybox-173160
良いです。
このアセットに限らず、もろもろすごいなと思いました。
ありがとう! Unity とアセット作者のみなさん!
今後の予定
木とか水面の表現をどうするかを、もう少し模索します。それが終わったら
・建築の操作指示まわりを実装していく
・ゲームのルールを決めていく
とかに着手します。がんばります。
次回の更新: 水曜日の20時