投稿記事

ローグライトの記事 (5)

satofumi 2021/09/10 20:00

ローグライトの作成(その2)

プレイヤーの移動まわりを実装しました。

やったこと

XBox コントローラの入力を受け取って、プレイヤーが移動するあたりを実装しました。
コントローラの処理には InControl というアセットを使いました。
https://assetstore.unity.com/packages/tools/input-management/incontrol-14695?locale=ja-JP

あとは、プレイヤーの描画と移動を実装して、メインカメラをプレイヤー位置になるようにしたものが、この動画です。

とりあえず動作しています。良いです。
そして録画してキャラが見づらすぎると思ったので、キャラに色をつけたものがこれです。


良いです。

今後の予定

XBox コントローラによるキャラの移動はできたので、キーボードでのキャラ移動も実装したいです。キーボードのみ使うのか、マウスも使うのかはこれから考えます。

次回の更新: 月曜日の20時

satofumi 2021/09/08 20:00

ローグライトの作成(その1)

さて、オーソドックスなローグライトを作っていこうと思います。
考えていることは

  • あまり複雑にしない
  • 1ダンジョンのプレイは30分くらい
  • 2キャラを組み合わせたパーティで探索する

です。
少しずつ作っていきます。

やったこと

とりあえずダンジョンを生成して描画しました。
ダンジョン生成には下記ライブラリを仕様しました。
https://github.com/AsPJT/DungeonTemplateLibrary


↑生成されたダンジョン

このダンジョンから、行き止まりの道を取り除いてみました。


↑行き止まりの道を取り除いたもの

そして、この生成されたダンジョンを仮のタイルマップで表示させたものが、これです。

良い感じです。

今後の予定

とりあえずのダンジョン生成はできたので、次はプレイヤーを配置して移動するあたりを実装します。がんばります。

次回の更新: 金曜日の20時

satofumi 2021/09/03 20:00

アクション・ローグライト作成(その3)

銃キャラの操作の仕様を書いて、それに従って実装してました。あとライフルの見た目を更新しました。

やったこと

ロックオン機能の実装

簡単に説明すると、向いている先の敵にロックインする仕様です。


↑銃キャラの操作仕様


↑操作したもの

良いです。

ライフルと弾の見た目更新

弾の調整をするにあたって、銃を棒からライフルにしました。


↑ライフルを乱射する赤ずきんちゃん

良いです、ただ「赤ずきんちゃんがライフルを乱射していいのだろうか?」という懸念はあります。

今後の予定

ここまで作っておいてあれですが、アクション・ローグライトからターン制のローグライトに開発方針を変更します。ときどき開発は更新するかもですが、いったんこのプロジェクトはお休みです。

次回の更新: 月曜日の20時

satofumi 2021/08/27 20:00

アクション・ローグライト作成(その2)

キャラクタが配置されるあたりを実装しました。

やったこと

キャラクタが戦闘シーンに配置されるようにした

戦闘画面に操作キャラ1体と味方の A.I. キャラ2体が配置されるあたりを実装しました。

今回使うことにした TopDown Engine の使い方を学びながらなので時間がかかりました。
そして、味方の位置も部屋の下の方になるようにしました。

部屋を移動できるようにする

部屋の上のゲートから次の部屋に進めるようにしました。

良いです。

今後の予定

次に実装するのは
・敵を配置する。
・敵を倒し終えたときに部屋の報酬を選択させる。
にしたいです。がんばります。

次回の更新: 金曜日の20時

satofumi 2021/08/25 20:00

アクション・ローグライト作成(その1)

ゲーム Hades (https://store.steampowered.com/app/1145360/Hades/) が楽しくて「こういうゲーム作りたい」と思ったので、そういうゲームを作り始めてみます。

やったこと

プレアルファバージョンの機能決め

まず〆切を決めます。とりあえず、9月末までに戦闘シーンを遊べる状態になるのを目指します。戦闘シーンが動作しさえすればいいです。

TopDown Engine を用いたデモ作成

Unity の TopDown Engine を使います。作りながら TopDown Engine の理解を深めていきます。


↑TopDown Engine の仕組みで壁と操作キャラを配置したもの

ゲーム案の書き出し

Hades が好きすぎてゲーム作ろうと思ったので、実現したいことが Hades に似てしまうのは良いことにします。ただ、Hades を目指すと開発が終わる気がしないのと、私がパーティ戦闘が好きなのとで

Hades 風のアクション・ローグライト + A.I. な味方キャラクタ2人で戦闘するゲーム

を目指します。そういうゲームは世の中にすでにたくさんある気もするのですが、そこは気にしないことにします。大丈夫、作りたかったら作っていいんだよ。

キャラクター作成

プレイヤーが操作するキャラクターを kumanoyataro3 さんに描いてもらいました。


↑シンデレラ、赤ずきんちゃん、長靴をはいた猫

良いです!

今後の予定

Hades と同様に、部屋ごとに戦闘して報酬を受け取って次の部屋に進む、という流れのゲームにしたいので、それに必要な機能を実装していきます。とりあえずは

・キャラクタが部屋に配置された状態にする。
・キャラクタを移動させて次の部屋へのゲートに入れる。

というのを目指します。がんばります。

次回の更新: 金曜日の20時

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索