アクション・ローグライト作成(その1)
ゲーム Hades (https://store.steampowered.com/app/1145360/Hades/) が楽しくて「こういうゲーム作りたい」と思ったので、そういうゲームを作り始めてみます。
やったこと
プレアルファバージョンの機能決め
まず〆切を決めます。とりあえず、9月末までに戦闘シーンを遊べる状態になるのを目指します。戦闘シーンが動作しさえすればいいです。
TopDown Engine を用いたデモ作成
Unity の TopDown Engine を使います。作りながら TopDown Engine の理解を深めていきます。
↑TopDown Engine の仕組みで壁と操作キャラを配置したもの
ゲーム案の書き出し
Hades が好きすぎてゲーム作ろうと思ったので、実現したいことが Hades に似てしまうのは良いことにします。ただ、Hades を目指すと開発が終わる気がしないのと、私がパーティ戦闘が好きなのとで
Hades 風のアクション・ローグライト + A.I. な味方キャラクタ2人で戦闘するゲーム
を目指します。そういうゲームは世の中にすでにたくさんある気もするのですが、そこは気にしないことにします。大丈夫、作りたかったら作っていいんだよ。
キャラクター作成
プレイヤーが操作するキャラクターを kumanoyataro3 さんに描いてもらいました。
↑シンデレラ、赤ずきんちゃん、長靴をはいた猫
良いです!
今後の予定
Hades と同様に、部屋ごとに戦闘して報酬を受け取って次の部屋に進む、という流れのゲームにしたいので、それに必要な機能を実装していきます。とりあえずは
・キャラクタが部屋に配置された状態にする。
・キャラクタを移動させて次の部屋へのゲートに入れる。
というのを目指します。がんばります。
次回の更新: 金曜日の20時