Bonsai Castles 2(その9)
今回は VRoid Studio のモデル表示と草木の微調整をやります。
やったこと
VRoid Studio モデルの表示
Pixiv が無料配布している VRoid Studio のモデルを保存して、UniVRM を使って取り込んで描画してみました。
↑制服モデルが今回取り込んだモデル
和風な服の Kanna ちゃんと並べてしまうと、やはり違和感があります。
とはいえ、とりあえずこれでいいことにします。VRoid Studio では衣服のカスタマイズが簡単なのも良いです。
髪や服の揺れ表現については、とりあえず後回しです。
木の配置
2種類の木を取り込んで比べてみました。
今回は少しだけリアル寄りの表現にしたいので、枝が細かい方のモデルを使おうと思います。これは Fantasy Adventure Environment アセットに含まれているものです。風で揺れているような表示にできるのも良いです。
草地の見た目調整
今まではテクスチャと 3D での草の表現が矩形になっていました。今回の調整でそれが円形になるようにしました。
基本的に、城や城下町なんか以外は草地にしようと思っています。
今後の予定
とりあえず草木の調整までが終わったので、次回以降は城下町をどう作るかの検討や、ゲームのルール決めに着手します。
なんか、スライダーを動かしたら城下町がにょきにょき発展するデモを作りたいです。がんばります。
次回の更新: 月曜日の20時