satofumi 2021/05/28 20:00

Number Place ゲームの試作(その3)

とりあえず試作していきます。

やったこと

グリッドを描画してみた

とりあえず描画しました、良いです。


(この問題は https://www.danboko.net/level9.cgi に掲載されていたものです)

仕様を考えた

今回のゲームというかツールで目指していることは「アルゴリズムを可視化すると楽しいよね」なので、アルゴリズムを担当するユニットは、それらしく動いて、それらしい場所にエフェクト描画をしたいです。

例えば「縦一列で、候補が1つのみになっているマスの数値を確定させる」という処理では、その列に移動して、上から順番にターゲットエフェクトを描画し、確定させられるマスでは発動エフェクトを描画する、みたいなことをさせたいと思っています。

まずは、
・値が確定した縦や横方向のマスに対し、その値を候補から取り除くユニット
・3x3 ブロックに対して↑これと同じ処理をするユニット
を実装してみます。

今後の予定

ユニットを作ってみて、移動したりエフェクトを描画したりして「私が楽しいと思えるか」を確認してみます。がんばります。

次回の更新: 月曜日の20時

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