satofumi 2021/05/31 20:00

理不尽パズルゲーム作成(その9)

理不尽パズルこと "Move the Window" の Steam でのリリースが 6/1 と間近になりました。まだリリース前なので、今のうちに強気で発言していきます。

やったこと

いろいろと修正した

リリース前なので改めてテストプレイをして、いろいろ修正しました。
具体的には

・ステージ3で自キャラがアニメーションしなくなるのを修正した。
・メモリリークしていたのを修正しきれずにリーク量が少なくなるようにした。
・曲と効果音の音量を調整した。

とかです。
あと、以下の「落ちそうだけど落ちない」のは現状のままにしました。


自キャラの地面との当たり判定幅を狭くするだけですけど、狭くすると落ちやすくなってプレイヤーの不利益になるし、このままでよいことにします。

今後の予定

この記事の公開予定は 5/31 の 20時なので、私はその4時間後にリリースボタンを押しているはずです。リリース前の素直な気持ちとしては「1件でもレビューがつくかな?」「遊んだ人が楽しんでくれるといいな」「否定的なレビューは少ないといいな」とか思っています。

あと、ナンプレをテーマにしたゲームを作ろうとしてたんですけど、正直つらいので中断します。ベースはナンプレだとしても、それを別のゲームにするためのルールを検討するのが苦痛でした。

短時間で開発したいなら、この Move the Window みたいに「仕様を書くほどじゃないかな」と思える難易度にすべきだし、数ヶ月以上の開発になるなら「どうしても作りたいんだよなぁ」と思えるゲームにしようと思いました。
なので、しばらくは休憩がてら購入済みのアセットを試していこうと思います。

次回の更新: 水曜日の20時

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索