satofumi 2021/03/31 20:00

Bonsai Castles の完成までがんばる(その29)

Steam ページ用の紹介動画(PV) を作る予定だったのですが、着手できてないです。
何も書かないのも私が嫌なので、今後の予定を書いてお茶を濁す回にします。

今後の予定

Steam ストアで表示される絵とかを描いてもらって少し元気が出たので、その勢いで完成まで走り抜けたいです。


↑キャラクターが追加された。

初見プレイヤーによるテストプレイ

まだこのゲームを遊んだことがない人に「ゲームを起動してもらって Discord で画面共有して、何をしようとしているか解説してもらいながらプレイする様子を見る」というやつを、私が満足するまでやりたいです。
これは、本当に「初見プレイヤーがどこで行き詰まるのか」とか「どこでイライラし始めるか」がわかって良いです。プレイしてもらって、問題なく遊べるようになるまで繰り返したいです。

カスタムマップを自作して公開する

ゲームのパラメータを変更する機能は実装したのですが、私を含めて誰も使ってないのでテーマを決めてマップを作ってみます。とりあえず

・巨人の敵が出る
・火縄銃タレットのパラメータを変更してマシンガン相当にする

というマップを作って、近寄ってくる巨人から防衛する様子を体験できるようにします。そして、何回か遊んだらランキング用のマップとして利用したいです。

残っているタスクについて「着手しない」という決心をする

現状で、このゲームの開発チケットで終わってないチケットの数が 200 個くらいです。


そして、本当に開発に必須なチケットはここまでで開発し終わっているので、残っているのは

・「実装した方がいいんだけど、やりたくないなぁ」というチケット
・「いやぁ、これは別に実装しなくてもいいんじゃない?」というチケット
・「可能な限り後回しにしたい…」というチケット(紹介動画の作成とか)

ばかりです。
そしてチケット数が多いと滅入ってくるのと終わった気分になれないので、思い切って「このチケットは、もうやらない!」という決心をして削除するという儀式をしたいです。
ある意味で「本当にやらなくていいの?」という決断を自分に迫るイベントになります。
がんばって決断します。

次回の予定

上記に書いたタスクに着手して、4月の何日かに 1,500 円に値上げして正式リリースしまいたいです。正式リリースまで最長であと1ヶ月、がんばります。

次回の更新: 金曜日の20時

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