satofumi 2021/03/29 20:00

Bonsai Castles の完成までがんばる(その28)

今回はテストプレイをしてもらって指摘されたことを修正したり、PV 作成の続きをしていました、という記事です。

(記事のサムネイル用画像)

やったこと

Steam 用のカプセル絵を描いてもらった

https://twitter.com/kumanoyataro/status/1375830516629299204
今回は主人公キャラクターの絵をお願いして、私が作った既存のカプセル絵の左側に表示するだけのつもりでいました。
でもキャラクター絵ができた後で「ロゴはこんな感じにして、背景にもこういうフィルタをかけるといいですよ」と相談されながら、あれよあれよと言う間に上記のツイートの絵になりました。良いです。プロすごいっす。


↑変更前のもの(私が作ったカプセル画像)

そして、作ってもらった画像を実際に Steam ストアに反映させたものがこれです。やはり、キャラクターがいると人目を引きやすい気がします。大変良いです。

PV 作成の続き

ストア用の画像を描いてもらって嬉しかったので、AviUtl での PV 作成も進みました。


とりあえず、必要そうなゲーム動画は録画したのであとは編集です。
で、編集してたら「リプレイファイルが出力した GIF 画像」と「ゲームを録画した動画」で、樹木の向きが違うのに気付きました。(中央下の桜の木の形状が違う)

↑左の画像が GIF 画像のもの、右の画像がゲーム画面の録画

確認したところ、樹木には形が違うものが3種類あるのですが、その種類の情報をリプレイ時に利用してなかったので見た目が異なってしまっていました。
そして、その修正はなんとか終わりましたが、動画作成はまだ終わってないです。悩ましいです。

テストプレイで指摘されたこと

初見プレイヤーの方にお願いして「ゲームを起動して、何をするか説明しながらプレイしてもらえませんか? 私はその画面を Discord 共有で見ます」というやつをやりました。
で、指摘されたことを重い順にいくつか書くと、こんな感じです。

・オプションまわりで操作がおかしくなる不具合がある。
・修理したときに効果音や建築エフェクトがあった方がいいですね。
・シーンスキップを Ctrl キーでできてもいいですね。
・システムメニューを開くボタンが画面にあってもいいんじゃないですか?
・(敵の通路をタレットで塞いでしまって)敵は通路を通らないんですね。
(合計で 30個くらい)

どの指摘もそうだよね、って思える内容で、すごく有意義でした。ありがとうございます。
自分ではもう、わからなくなってしまった「初見プレイヤーがわからないこと」に気付けてとても良かったです。

とりあえず、門の前にタレットを並べて通路を塞ぐのはゲーム体験として良くないので、キャンペーンの早い段階で通路のヘルプを表示することにしました。


この初見プレイヤーに協力してもらうテストプレイは、今後もやりたいです。

修正したこと

プレイして出てきた指摘内容を修正してました。まだまだ修正すべきタスクは多いです。
がんばります。

今後の予定

とりあえず PV を仕上げてしまいます。


それから、このプロジェクトの進捗は↑これなのですが、25日にテストプレイで指摘されたチケットを追加しています。結果として上の線の「総チケット数」が増えたのに対し、下のバーの「片付けたチケット数」の増加が追いついてないのがわかります。やばいですね。チケットは着手して片付けるしかないので、がんばりたいです。

次回の更新: 水曜日の20時

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