街作り&ダンジョン探索ゲーを作る(その3)
街作り要素とダンジョン探索要素のあるゲームを開発しようとしています。今回は「開発に着手できた! すごい!」という記事です。
やったこと
開発に着手しました
World, Town, Field, IBuilding, FarmerHouse などのクラスを定義して、実際の開発に着手しました。良いです。
現状は地面を表現するのに使う予定の Terrain が描画されます。
なにはともあれ、着手できて良いです。
タスクの管理方針
「~のサンプルを作る」というタスク自体を作ることは賛成ですが、サンプルが完成するまでタスクを残すとタスクの数が増えてきて、見たときに「タスク多すぎじゃん…」って思っちゃうので、着手したら軽率にタスクを閉じていこうと思います。
趣味開発なので、自分のモチベーションが下がらないよう工夫していきたいです。
今後の予定
開発に着手したことで「あのあたりは、こう実装するか」とか「どの木を切るかの UI 実装めんどいな」とか考え始めたので、開発に着手してよかったです。
そして、実装を意識したらまだ色々と決めてないことに気付いたので「仕様を書く」と「実装する」のサイクルを回していきます。
まずは、木こりが木を切って家に帰るといったサンプル作成を目指します。がんばります。
次回の更新: 月曜日の20時