satofumi 2021/04/02 20:00

Bonsai Castles の完成までがんばる(その30)

今回はちゃんと PV の編集をやりました。あと、土塀に光があたったときに変な感じになっていたのを修正しました。

やったこと

土塀を作り直して光があたったときの見た目を改善した


↑こういう風に、夜の篝火による光源が土塀にあたると、なんかモヤモヤした表示になっていました。これは、穴の空いた土塀の見た目と、穴の空いてない土塀の見た目の両方を重ねて表示していたり、穴の空いた土塀を複数の Cube で作っているのがその原因です。

なので、今回 Unity の Pro Builder を使って穴の空いた Cube を作って置き換えて、ついでに実装もいろいろ修正しました。Pro Builder は便利だしちゃんと使えたしで良かったです。ソースコードの修正は思った以上に大変でした。


↑Pro Builder で作ったもの。

そして、修正前と後のスクリーンショットがこれです。


↑修正前(左)、修正後(右)

ちょっとは改善できてます。良いです。
(何か良くなったら喜んでモチベーションを上げていくのが、個人開発では大事です)

PV の編集をした

PV 作成は得意じゃないので、自分を励ましながらやってます。そして流したい内容を詰め込んで、動画の長さを確認したら、5分を超えていました。長すぎです。そして、なんか素人ががんばって作ったような動画でしかなくて、それも少し悲しかったです。

とはいえ、動画を編集したこと自体は大変よいと思います。やりたくないタスクに着手して、えらいと思います。それに、これからもう少し良くすればいいとも思いました。
動画編集については

・必須でない部分は削る。削って 90 秒くらの動画にする。
・「お、楽しそう」って思える箇所だけ残す。
・説明のための動画は削ってもよい。これはマニュアルじゃないので。

とか思いました。次期間は上記を念頭に作業します。

今後の予定

・動画を 90 秒くらいまで縮めてストアページにアップロードする。
・次のテストプレイをお願いする(それまでに修正したい項目を確認して修正する)

とかです。
そろそろ「4月の~日に正式リリースするよ。値上げするよ」というニュースを出すべきかもしれないし、プレスリリースを出すべきかもしれません。がんばります。

次回の更新: 月曜日の20時

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