satofumi 2021/03/10 20:00

Bonsai Castles の完成までがんばる(その24)

PV 作成は週末にしたいので、今回は会津若松城の縄張りに似た城郭を作ってみようとしてました。作ろうとして思ったことは「現実の城郭を表現しようとすると、ゲームの表現力が高くなくて難しい」です。

やったこと

読み込める画像フォーマットに jpg を追加した

ゲーム中の旗指し物のデザインや、縄張り表示するための画像をゲームに取り込めるようにしてあって、今までは png しか扱えなかったのを jpg も扱えるようにしました。会津若松城の城郭の配置を画像をマップに重ね合わせて作業しようとしたときに、使おうとした画像が jpg フォーマットだったからです。 Unity の Texture.LoadImage() を使うだけでした。


旗指し物の設定画面(左)、マップに縄張り画像を重ね合わせたもの(右)
会津若松城の画像は「余湖くんのホームページ」にある画像です。

会津若松城のベースの城郭を作ろうとした

そして、マップエディタのテストを兼ねて会津若松城の城郭をベースにしたマップを作ろうとしました。でも、水濠を作ったあたりで中断しました。
作業していて気付いたことは

・建築の Undo がちゃんと動作しないことがある。
・このゲームはグリッドベースなので、微妙な角度の直線を表現しづらい。
・ゲームの門の縮尺がおかしい。

です。
建物の縮尺については、あきらめて次回作の課題にします。
Undo の不具合については、いずれ修正したいです。(チケットは追加しました)
やはり、不具合を見つけ出すためにも一通り遊ぶのは重要そうです。

今後の予定

このゲームの完成までの主なタスクとしては「PV 作成」「ヘルプ画像の作り直し」でいいと思っています。これらについては今週末には着手します。
そして、今作の課題をどうにかした次回作の Bonsai Castles 2 の開発については、いつ着手するか悩んでいます。とりあえず私自身の籠城したい欲がこのゲームで満たされたのもあります。考えます。
次回までの具体的なタスクとして、ゲームを遊びながら不具合の洗い出しと修正を予定しています。そして週末には PV 作成に着手します。がんばります。

次回の更新: 金曜日の 20時

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