satofumi 2021/03/08 20:00

Bonsai Castles の完成までがんばる(その23)

「PV とヘルプ画像を作り直したら完成なので、それまでがんばろう」と言い聞かせて作業してたのですが「別に作り直さなくても完成なのでは?」ということに気付いてしまった今日この頃です。販売しているとはいえ、趣味ゲー開発はモチベーションの維持が1番の課題です。

やったこと

作り直す PV の構成案

伝えたいと思っていることは

◇ 基本要素
 ・建物とタレットを配置し防衛するゲームであること
 ・地面の掘削や盛り土ができること
 ・水路を作ると水が流れ込むこと
 ・建築・防衛・収集の3つのフェーズがあること

◇ 楽しさ
 ・壁を作ってタレットを配置して防衛しよう
 ・天守閣に火縄銃をガン積みして一斉射撃で倒そう
 ・こんな見栄えのする城郭が作れるよ
 ・住民も適当に働いたりしてくれるよ

◇ おまけ要素
 ・天守閣から見渡せる
 ・住民を FPS 視点で操作できる
 ・敵視点になれる
 ・天候を変更できる

くらい。
これらを含む PV 案の構成としては

・邸宅と畑と住民が描画されてる。
・暗い中を移動してくる敵を映す。
・「籠城して敵の侵攻を防ぎきれ!」
・空堀を作る、空堀に水を流し込む。(「建築フェーズ」「壁や堀を作って守りを強化しよう、タレットを配置しよう」と表示する)
・木柵とタレットを配置する。
・やぐらにタレットを配置する。
・敵の攻撃を防ぐ様子を映す。(「防衛フェーズ」「敵を横や後ろから攻撃して大ダメージ」と表示する)
・敵の資源を集める様子を映す。(「収集フェーズ」「敵の落とした資源を集めよう」と表示する)
・研究パネルを表示する。(「集めた資源で建物のアンロックや研究を行おう」と表示する)
・防衛しながら城郭が大きくなる様子を早送りで映す。
・城下町付きの城郭を完成させる。
・「城郭が完成したら…」
・「天守閣から見渡してみよう」
・「歩き回ってみよう」「散策モード」
・「敵を配置して攻めてみよう」「攻城モード」
・「完成までの様子を GIF で出力して眺めよう」
・「見た目を競うランキングも開催してるよ」

という流れを考えました。この PV の終わりをどう締めるかは、もう少し考えます。
この案は、もう数日ほど寝かせてから着手しようと思います。

いのししっぽい敵にシールドが付かないのを修正した


調べたら、シールドが付くまでに必要な直進距離の変数がマップ生成時に保存されていませんでした。テヘペロ! 修正しました。

防御率がゼロの敵への大筒タレットの攻撃が2倍になるようにした


ランキングモードで想定されている以上のラウンドになると、小さな敵を吐く敵が集団で残ってゲームが終わらないので、大筒タレットの攻撃力を増やしてみました。
でも問題解決できた気がしないので、どうするか考え中です。

タレットの射程判定を適切にした


修正前が左の画像です。弾の発射点よりもかなり高い位置から射程判定を行っていたので遠くまで攻撃できてしまっています。それを修正して右の画像のような射程判定にしました。

他にもいくつかの不具合を修正しました。もっと自分で遊ぶ必要がありそうです。

今後の予定

PV の作成自体はもう少し脳内検討してから着手します。それまではランキングモードで作っている私の名古屋城ベースの城郭を拡張したりします。
あと、次のランキング用のマップをカスタムモードを使って作ってみます。そして、使いながら気になった点を修正していきます。
がんばります。

次回の更新: 水曜日の 20時

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