satofumi 2021/03/05 20:00

Bonsai Castles の完成までがんばる(その22)

今回は、籠城するゲームの PV の構成書き出しと、遊んでて見つけた不具合を修正してました。
あと、テスト運用中のランキングモードで遊んでました。名古屋城の縄張りを参考に作ってたんですけど、いい感じに仕上がってきました。


このゲーム、新規ゲームを開始した時点は「築城めんどい」って我ながら思うんですけど、城郭ができあがってくると楽しいです。敵に攻撃されて城郭が壊れていくさまも、また良いです。(次のラウンドで自動修復されます)

やったこと

敵が移動しなくなる不具合を修正した


↑これら敵がずっとこの場で移動しなくなってた。
調べたら、経路評価まわりの実装がよくなくて無限に長い時間をかけてないと1グリッド進めないようになってました。問題が理解できれば修正は難しくないんですけど、不具合に対して「お前、今までよく残ってたなぁ」という想いがあります。
「今まで見つけられなくて、ごめんなぁ」と言うのが正解かもしれません。

自分のランキングデータを他人ので上書きする不具合を修正した

ふと「あれ? このセーブデータで再開したら私のランキングデータが他人ので置き換わるんじゃね?」と思って試してみたら、置き換わっちゃったやつです。
作者なのでランキングの DB を直接書き換えて修正し、不具合の原因も修正したバージョンをリリースしたのですが「あぁ、テスト運用とはいえ実際に試すのはよくなかったな」と思いました。反省してます。次はローカルの開発環境で試します。

地面がなくなったときに敵が浮いたままになる不具合を修正した


地形を壊す敵がいるんですけど、地形が壊れたときに浮いたままになってました。
調べたら「移動しないと地面に落ちる処理が行われない」という実装になってたので、修正しました。これも見つけたときに「今まで見つけられなくて、ごめんなぁ」案件だなと思いました。修正できたことは良いです。

PV の構成について

現状の PV どんなだったかな、と思って1年ぶりくらいに PV を見たんですけど、思わず吹き出すくらいにはひどいですね。w(笑い事じゃないんですが)
「あぁ、個人ががんばって PV 作ったんだろうなぁ」という手作り感が伝わってくるのは私好みですが、まぁ、PV は私向けに作るべきじゃないので作り直します。

現状の PV を見ての感想というか反省
・建物を建築するゲームなのはわかった。
・堀を作ると水を流し込めるのはわかった。
・どういうゲームルールなのか伝わってこない。
・どういう所が楽しいのか伝わってこない。
・どういう遊び方ができるのか紹介できてない。
とかでしょうか。
自分の作品に関しては、遠慮なく言いたい放題できるのは良いです。(他人に言われると凹みますが、自分でコメントするのはノーダメージです)

で、よく言われることですが「楽しそう!」を伝える PV にすべきなのですが、具体的にどうするかは次回までに改めて考えます。今の所、このゲームの PV とかスクリーンショットは良さそうなので参考にしたいと思っています。
Becastles: https://store.steampowered.com/app/1330460/Becastled/

今後の予定

PV を作るにあたり、真面目に PV で紹介したいポイントを書き出して整理してみます。
映像制作のプロに頼むのが良いんでしょうけど、個人の趣味開発なので自分でやってみます。
がんばって着手します。

次回の更新: 月曜日の 20時

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