satofumi 2021/03/03 20:00

Bonsai Castles の完成までがんばる(その21)

今回はヘルプ画像の作り直しとか PV の流れを考える予定だったのですが、ランキングとかプレイできなくなる不具合とかがあったので修正してました。

やったこと

敵が壊れた壁を攻撃し続けるのを修正した

簡単に説明すると、遠距離攻撃をする敵が実際に攻撃する対象は RayCast という Unity の光線判定で行っています。今回、その光線が壊れた壁に反応して「攻撃するぜ!」ってなるものの、壁の体力は既にゼロなので「これ以上壊れぬ!」となって、敵が延々と攻撃し続けていました。


壊れた壁のレイヤー設定が間違っていたので、変更して修正しました。
修正できたこと自体は良いのですが、未だにこういう不具合があるのは、少し切ないです。

ランキングで閲覧したときの地形がおかしいのを修正した


こんな風に地形がないのに建物がある、という状況になるのを修正しました。敵に壊された地形は建築フェーズに入るときに修復されるのですが、建築フェーズ直前の修復されない段階のデータで描画していました。修正しました。

釣りをする住民が竿を持ってなかったのを修正した


あまり考えたくないのですが、キャンペーン用の修正をしてた1月末くらいから釣り竿を持ってなかったようです。切ない。

今後の予定

ぶっちゃけ、後は PV 作り直しとヘルプ画像の更新が必須タスクなだけです。
PV を作るのは私への精神的コストが高いので、まずは「PV の構成を決める」を目標にがんばります。あとは、お地蔵様や花といった飾りが建築された場合に、それを巡回してお参りしたり水をやるような住民の行動も追加したいです。
あともう少しです、めんどいけど がんばります。

次回の更新: 金曜日の 20時

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