satofumi 2021/03/12 20:00

Bonsai Castles 2(その2)

Bonsai Castles 2 のルールを考えていきます。

2で追加する要素

基本的には Bonsai Castles(無印版) と同じにします。追加要素としては
・籠城戦に防衛ユニットを追加する
・城下町を半自動で生成する
・壁や建物の角度を8方向固定にせず、自由に配置できるようにする
を考えています。

防衛ユニットの役割

基本的には無印版と同じで良いと思っています。あれはあれで好きです。
ただ、無印版ではタレットの数を制限してゲームバランスを調整したため「本丸にタレットを配置しすぎると外郭の二の丸にタレットを配置できない」みたいな状況になって、なんというか微妙でした。

なので、2では
・移動できる防衛ユニットが武器を持って、防衛ポイントに移動して防衛する。
・防衛している位置が攻撃されたら下がって次の防衛ポイントまで移動する。
みたいなことを考えています。
こうすると、最前線を守っていた防衛ユニットが押されるに従って本丸に集まる、みたいな雰囲気が出せると思っています。

どういう条件で防衛ユニットが撤退するのかとか、撤退後の次の防衛ポイントはどう決めるのかのルールはこれから考えます。雑に決めて遊びながら調整するかもです。

城下町と役割

城下町は「ここに城下町を作って、道はこれね」みたいな指定を行うと、半自動で生成されるようにします。半自動なのは、私自身が細かな調整を行う箱庭ゲームがあまり得意ではないからです。

そして、城下町エリアからは何かしら物資が運び込まれるという設定にして、拠点と城下町の間の移動経路が険しすぎたり少なすぎると少しデメリットが生じる、くらいのことを考えています。自由な築城を妨げる気はないのですが「え、こんなに道が曲がりくねってて生活できるの?」みたいな城郭もどうかと思うのです。

なにはともあれ、思わずスクリーンショットを撮りたくなるような街並みを半自動生成したいです。

やったこと

地形を Terrain で作る

とりあえず、Unity の Terrain に触れてみました。今までは Voxel による凸凹した地形でしたが、2ではもう少しリアル側に寄せたいです。
そして、下記サイトを参考に Terrain を凸凹させてみたものが、これです。
http://matsumu.com/2020/05/30/1-183/


まだまだ Terrain は知らないことだらけなので、木や草を追加したり、水を流すサンプルを作っていく予定です。

今後の予定

2の開発は、なんか気負いすぎて開発したくない気分になってました。今後もそういう気分になると思います。
でも、着手しないよりはしたほうがいいので「なにかのサンプル」レベルのものを作って私の経験にしていきます。趣味開発だし、自由にやります。

という感じで、とりあえずは緩く開発していきます。がんばります。

次回の更新: 月曜日の20時

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