Bonsai Castles の完成までがんばる(その17)
シナリオを作成したらゲームが完成した気分になってしまい、残りのタスクに着手できないでいる今日このごろです。今回は進捗があまりないので、今後にやることを主に書いていきます。
やったこと
自動で築城するシステムを作ろうと思って、外部スクリプトからゲームを操作する仕組みの微調整を行っていました。外部スクリプトからゲームを操作する機能自体は自動テストを行うために実装済みです。
ゲームを操作するためのスクリプト
https://bitbucket.org/satofumi/bc_script/src/master/
建物を配置するスクリプト(築城 AI にしたい)
https://bitbucket.org/satofumi/castle_constructor_ai/src/master/
とりあえず、
・霊力がある限りタレットを建てる
・住居が不足したら十字方向に建てる
というルールでタイトル画面から自動実行してみました。修正を繰り返しながらですが、目的通りに操作できて良い感じです。
ここから「それっぽい建築を行う築城 AI にする」という方法は、まだわかっていません。なんとかしたいです。
やること
主に「ヘルプ画像の差し替え」タスクと、「ランキングの半自動運営化」のための修正を行いたいです。少し具体的に書いていきます。
ヘルプ画像の差し替え
今の画像は 400x260 px なんですけど、ゲーム中では 600x390 px として表示しているので描画が少しにじみます。なので、一通り作り直す必要があるのですが未着手です。
「やればできる」タスクがいつまでも残ってしまうやつです。次回までに少なくとも1枚のヘルプは差し替えます。着手するのが大事なので。
ランキングの半自動運営化
このゲームには1つのマップを指定して、複数人で遊べるランキングモードがあります。ただ、ランキングの評価対象を「到達したラウンド」にしたせいで、あまり日本のお城らしくない奇抜な建築をした方がランキング上位になるという、私の好みでない状況になっています。(私の好みでない状況なので、しばらくランキングは開催していません)
改善案として「お、こんなカッコいいお城でこのラウンドまで到達できるんだ! いいね!」みたいに、他人のデータを見て「いいね」を押せるようにして、その「いいね」の数でランキングの順番を決めるようにしたいです。
具体的には
・「いいね」ボタンをランキングのパネルに追加し、押せるようにする。
・ランキングを、いいねの数の多い順に表示する。(ランキング数でも表示できてよい)
・ランキングパネルで他人のデータについて「閲覧する」ボタンを追加する。
・「閲覧する」ボタンを押したときにデータを読み込んで表示する。(変更と保存はできなくてよい)
という変更をしたいです。
変更内容が多くて、正直めんどいです。めんどいと着手しにくくなるので良くないですが、次回までに「いいね」が押せるあたりまでは実装します。
ここにきて「閲覧専用のモード」を追加していいのか? というのはあまり考えたくないですが、やってみます。大丈夫です、まだ Early Access 中なので。
今後の予定
開発が終わった気分になっていましたが、この記事を書くために確認したら色々と終わってないことが判明したので、少しづつでいいので着手します。
ここ2週間くらい未着手でした。まぁ、こういう期間もあります。
ラストスパートのつもりで、がんばります。
次回の更新: 水曜日の 20時