satofumi 2021/02/24 20:00

Bonsai Castles の完成までがんばる(その18)

前回の記事で「ランキングまわりとヘルプ画像の作り直します」と書きましたが、ヘルプ画像の作り直しには未着手です。そういう日もあります。

やったこと

ランキングの順序を「いいね」で決めるようにする

やるべきことは
・サーバのデータベースに「いいね」用のフィールドを追加する。
・サーバの Web まわりに「いいね」を扱う処理を追加する。
・ゲームのランキングで「いいね」ボタンを配置して数を表示する。
です。

ランキングを管理するサーバは、私に不慮の事故があっても誰かが動作させられるようにオープンソースで開発しています。
https://bitbucket.org/satofumi/bc_server/src/master/
なので、今回の詳しい変更内容は上記サイトから確認できます。簡単に書くと「だいたい作った。ゲーム側から『いいね』を送信する機能の追加がまだ」です。

そしてアプリ側ですが、こちらも「だいたい作った。『いいね』ボタン押下をサーバに反映させる機能の実装がまだ」です。


そして、ここまで実装しておいてなんですが、ランキングの順位をプレイヤーの「いいね」押下で決めていいのか悩んでいます。例えば

「くっ! この私がクリックすると、このプレイヤーの順位は下がってしまう!」

みたいな決断を迫られたプレイヤーのことを考えると心が痛むわけです。
あとは、この黒枠がボタンになってるとか普通は思わないと思うので、Web ページのデフォルトのリンク色と同じように青っぽい色にするとか、自分のデータには最初から「いいね」しておくとかの工夫もしたいです。

今後の予定

とりあえず実装し中の「いいね」の操作まわりを実装します。
その後は、サーバの Web まわりに「ランキングで使うマップを、プレイヤーがアップrロードできるようにする」とか「ランキング1位の人は、ランキングで使われるマップの順番待ちキューをちょっと変更できる」みたいな機能を実装したいですが、本当に実装するかはまだ考え中です。
1番の問題は「ランキングの参加者が私以外にいるのか?」です。あまり、考えないことにしたい…です…

自分に都合の悪いことは、考えないようがんばります。

次回の更新: 金曜日の 20時

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