Bonsai Castles の完成までがんばる(その6)
チュートリアルキャンペーン用のシナリオを書いています。「あれ? なんか展開が強引じゃね?」でもいいから書き上げてしまうことを目標にしています。
やったこと
シナリオを書いていた
「多少強引でもいいからシナリオを書こう」と思ったものの「それはそれとして何か展開が変わる際には理由がいるやろ」と思いながら各ステージのシーンを書き足していました。そしてエンディング以外は何かしらのテキストを記述しました。良いです。
ただ、どのシーンの最後も「がんばるわよ!」みたいなメッセージを表示してゲームパートが始まる、的な展開なのは本当はなんとかしたいです。
イベントシーンの途中でヘルプを表示できるようにした
こんな感じで表示できて、ヘルプパネル外のクリックで消えます。
良いです。
シナリオのシーンを作っていて気になったこと
「立ち絵相当のモデルを左右に並べたときに、どっちが話しているのかわかりにくい」
これについては、以下の案をもう少し考えてから試してみます。
・メッセージ表示の箇所に顔を表示する。
・話してない方のモデルを薄暗く描画する。
・話し始める方にモーションを付与する。
「城郭の配置を見せるためにフィールドを縮小表示するとフィールド上の人モデルも縮小されて見えづらい」
城郭は大きいので仕方がないかなとは思います。人と城郭の縮尺がもっとリアルよりだと更に見えなくなるし。フィールドをメインに見せたいときは、立ち絵相当のモデルを非表示にしてフィールドを拡大した方がよいかもしれません。
今後の予定
最近はシナリオをコツコツと書けてはいるので良い感じです。ただ改めて「次回作ではシナリオなしにしよう」と強く思いました。(毎回思っています)
今後の予定ですが、今後もシナリオを書いて、そのシナリオにシーン再生用のタグをつけて再生しながら雰囲気を確認して修正する、という作業をやります。
気が付けば1月も半分が終わりそうで少しあせっています。
次回の更新: 月曜日の 20時