Bonsai Castles の完成までがんばる(その3)
前回までで必要な機能はだいたい実装したつもりなので、どんどんシナリオのテキストを記述していきます。
今回の作業内容
フィールドにキャラクターを配置したり、フィールドモデルの向きをシナリオスクリプトから変更できるようにしました。向きの変更については「再配置する」で実現しているので即座に動いちゃいます。
そして、メッセージパネルを透かして立ち絵モデルの足が見えると違和感があったので、メッセージパネルを不透明にしました。
それから立ち絵モデル専用の光源も適用しました。
ただ、背景として表示している地形が明るいと立ち絵モデルとの境界が気になったので、モデルに半透明のアウトラインを適用しました。
良いと思います。
あとは、効果音をシナリオスクリプトから鳴らす機能も実装しました。
今後の予定
フィールドに配置したモデルをシナリオスクリプトで移動させるとかは実装できるけどめんどいので、なるべく今までに実装した機能だけでシナリオを書いていきたいです。
それからやっぱり、ストーリーの展開を考えるのつらいです。シナリオ作業をしながら「コーディング、コーディングをさせてくれ。コーディングならタスクが決まれば半自動でこなせるんだよ。(ただし、健康で疲れてなくて元気があるときに限る)」とか思っています。
なにはともあれ今回も進みました。良いです。
今後もがんばります。
次回の更新: 月曜日の 20時