satofumi 2021/01/06 20:00

Bonsai Castles の完成までがんばる(その2)

引き続きイベントまわりを開発していきます。今回はプロローグに相当する「なんか敵?に囲まれたから逃げるシーン」のための実装です。

フィールドとユニットの描画

イベントを表現する画面構成として、背景画像と立ち絵とメッセージパネルによる画面は既にあります。

今から実装するのは「フィールド、ユニットや敵、メッセージパネル」による構成です。フィールドを描画して敵を並べてカメラを敵に寄せてみます。


暗いのは演出なので良いことにして、左側にさっきまで表示してたモデルの頭と髪飾りが見えてしまっているのはシナリオのスクリプト記述でモデルを隠して対応します。


これはフィールドを非表示にしたら敵モデルだけ残ってしまったときのスクリーンショットです。明るいと敵についての「あれは何?」感が減るのがわかりました。これは実装を修正しました。

そして、ここまででプロローグに必要な機能が実装できました。メッセージの修正は今後もするとして、とりあえずプロローグは作成できたことにします。やったぜ!

次回の予定

こんな感じでメッセージ作成と必要になった演出機能の実装を進めていきます。残りステージ数は 19 で、展開を考えてないシーンもあります。
がんばります。

次回の更新: 金曜日の 20時

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