satofumi 2021/01/04 20:00

Bonsai Castles の完成までがんばる(その1)

作成途中で完成していない Bonsai Castles という籠城をテーマにしたゲームがあります。このままずるずると完成させないのは良くないと思ったので、何か実装して記事にするというサイクルを回すためにここに開発状況をここに書いていきます。そろそろなりふり構わず完成させようと思いました。

Bonsai Castles はどんなゲームなの?

簡単に説明すると、日本の城をテーマにした敵の攻撃を防ぎながら増築を繰り返していくゲームです。

MagicaVoxel で作った見た目を適用したり、一人称視点でキャラを操作して城郭を探索したりもできます。(この洋風の見た目はワークショップにアップロードしてもらったもの。洋風の城郭になってすごいと思う)

ただ、城郭に興味がない人は微塵も楽しめないらしく、開発初期に知人に遊んでもらったら「何が楽しいのかわからない」と言われたのは良い思い出です。まぁ、仕方ないです。

現在の開発状況はどんな感じなの?

ゲームシステムはほとんど実装し終わっていて、後は

・キャンペーンにシナリオ演出を追加する
・演出を追加する(シーン切り替えのフェードイン、フェードアウトなど)
・いくつかの「やりたかったこと」をあきらめる。

くらいです。
言い換えると、私にとってシナリオのテキストを書くことは苦痛で仕方がないのでキャンペーン作成に着手できずに完成できていませんでした。良くないです。

今回やったこと

まず、完成させようと思ってここまでの現状を記事にしました。すごい、最高です。

そして最初のシーンは「朝起きたら敵に囲まれてて、やばーい」という展開なのですが、そのシーンのための背景を登録して表示できるようにしました。良いです。

このシーンも最初は「寝てるんだから布団とか用意すべきだよな」と思ってたけど、実際のシーンを見ると「これでいいじゃん」って思いました。とりあえず作ってみてから考えるべきですね。

次回の予定

まだまだシナリオ作成のタスクは残っているので、引き続き開発していきます。がんばります。

次回の更新: 水曜日の 20時

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