Language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • 한국어

Translated by machine

投稿記事

霜月彗 2022年09月18日 21:16

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

霜月彗 2022年09月17日 20:02

「言の葉便り」の作品にCV応募して下さった方々へ&今後応募を考えて下さっている方々へ

言の葉便りの霜月彗です(*´ω`)

久しぶりにCV募集をさせていただき、多くの応募をいただき、本当に嬉しかったです…! 本当にありがとうございました…! 素敵な表現が多い中、ちょっとここだけもったいないかも…! と思ったこともあるので、共有したいと思います。声や演技が、というよりは主に「応募音声」「応募メールに関すること」です。

今回応募をして下さった方々、今後「言の葉便り」の作品に応募したいなと思って下さる方に届きますと嬉しいです。そして少しでも参考になりますと幸いです。

あくまで「言の葉便り」の場合であり、企画者さん全員が同じ考えではありません。このような考え方もあるのだな、くらいで受け取っていただけたらと思います

ちょっともったいないと思った箇所

①セリフに息がかかっている

応募音声のセリフに「ぼっ」「ぼふっ」と息がかかっているものがありました。特に「は・ひ・ふ・へ・ほ」がつく言葉やセリフは、息がかかりやすかったりします。セリフに息がかかっているものは、基本的に私の作品ではリテイクの対象となります。編集でどうこうできる技術が私にないためです。セリフに息がかからないように収録していただけたらありがたいなと思います。

ちなみに息がかからないようにするためには「マイクから少し距離を取る」「IFの調整をする」が効果的かなと思います。他にいい方法があるなら私が知りたいです…!

②音声が音割れしている

声を張るセリフ、演技の場合は音割れしやすかったりします。「音割れ」が分からない方は、ぜひネットで調べてみてください(私が説明するより分かりやすいです)。音割れも私の作品ではリテイクの対象です。理由や解決方法は①と同じだったりします。

③環境音が(車の音や電車の音など)入っている

これは環境に関することなので人によってはしょうがないと思うのですが、「セリフのところに環境音が入る」とちょっと厳しいなと思うのが正直なところです。ボイスドラマは「声(音)で表現する世界」なので、セリフはとても重要なものだったりします。ので、環境音が被らないように努力していただけると助かります。①②③に言えることですが、大事なセリフに雑音というか、それ以外のものが乗るのは聴く側としては違和感になりやすいんです。聴く人が違和感なく世界観に入るこむためにも、気を付けていただけたらと思います。

④音声が再生されない

これは原因が分からないのですが、音声が再生されない応募がありました…。形式がちがうからなのかなと思いつつ、私も原因が分からなくて困惑しました。折角応募いただけたのに音声が聴けなくては選考ができません。私の企画では募集ページに「不備があっても受理とします」と記載させていただいていたので受理といたしましたが、応募の際は再度形式が合っているかの確認をしていただけたらと思います。

⑤キャラの名前をまちがえて記載されてる

こちらは応募メールの話になるのですが、応募したいキャラの名前の漢字を間違えて記載されている方がいました。私の企画では選考にあまり関係はないのですが、単純にちょっと悲しいです…。お送りする前に再度確認するようにお願いします。そして企画者である私の漢字の名前を間違えて記載されていた方もいて、それもちょっと悲しかったです…。変換が大変な名前で申し訳ないのですが、書きづらいなと思いましたら「○○様」ではなく「担当者様」という記載で大丈夫ですので…! 細かいところにはなってしまうのですが、お送りする前に再度確認。こちらはぜひ意識していただけたらいいのではと思います


色々お伝えしましたが、人間完璧な人なんていません。私もミスをすることがあります。ただ、お互い初対面であると、どういう人なのかな、と気にされると思います上記のようなことがありますと、やっぱりちょっともったいない、せっかく素敵なお声と演技を持っていてももったいない、と思うことがあります。少しでもこれらの内容が役に立ちますと幸いです…!


<おまけ>

滑舌

滑舌は良い方が印象が良いです。先程も書きましたがボイスドラマは「声(音)で表現する世界」ですので。最近改めて演技力のみならず滑舌って重要だな…と私自身がひしひし感じていたりします。


メール文章

最近Twitterの「いいね」で応募可能、という作品も増えていると思います。そして今回のようなメールでの募集をされる企画者さんもいます。最近活動を始めた方の中には「メールで応募ってどうすればいいんだ?」と思われる方もいるかもしれません。基本的にメール文章は「ビジネスメール」を意識すればいいかなと思います

特にはじめましての企画者さんの作品に応募する場合は「丁寧」を意識するのが好ましいです。初対面で「選考よろしく~」みたいな感じはびっくりしてしまいますので(ため口なんてもってのほか…!)。

「応募」して「採用」になる人はごく限られた人数ではありますが、「応募」をすることでお互いを認識できたりします印象がよかったり、声や演技が素敵でも、キャラのイメージの関係で採用できなかった、という話もよく聞きます(他の企画者さんとお話していると)。私もそうです。ご一緒したいなって思う方はたくさんいました…! 人によっては別の作品の時に「依頼」したいな、と考えることもあります。なので応募メールの印象というのはかなり大きかったりします。

今回「一言」のところで応募者の方が自分の良いところを語ってくださった方もいました。「○○の役が得意です」「○○ができます」などのお言葉、その方自身を知れるきっかけにはなるのですが、私の作品では「応募音声」が主な選考の対象となります似たキャラクターを経験したことがある、得意、というのは素晴らしいのですが、同じキャラクターはこの世に存在しません。そのため、選考の判断材料にはならないことだけお伝えします。

企画者さんによっては「演じる上で得意なキャラクターはなんですか」と質問される方もいたりします。そういった場合にはたくさん記載するととても良いと思います。

企画者さんにとって嬉しいとよく聞く話は「なぜ応募しようと思ったのか」という応募理由を書いてくれることです。私もそうです。いただけた時本当に嬉しかったです…! とはいえ、私にとって「一言」は任意の場所です。無理して書いてほしくはありません。一言「よろしくお願いします」と書いてくださる方もいますし、それだけでありがたく思っていたりします。

そして「一言」に何か記載したからといって採用になるわけではありません。「よろしくお願いします」のみで採用になった方も多いです(一番は応募音声で選考させていただいていますので)。ただ、作品作りは「人と人とのやり取り」が主です一緒に楽しく、お互いに思いやることで、より素敵な作品になるのではと思います☆彡


募集ページにも記載しましたが、
選考の優先順位は

音質 > 声のイメージ > 他のCVの方との声のバランス > 演技

です。上記の内容はもちろんのこと、マナーももちろん含まれています。そして今回の選考で意識したのは「キャラの声のイメージ」「イメージするキャラらしさのある演技かどうか」でした。


皆さんのお声、演技、表現はとっても素敵なものばかりです。それが企画側が求めるキャラクターのイメージと合っていたか、それが採用させていただく1番大きい理由だったりします。

最後に

色々と長く語りましたが、少しでも参考になりますと幸いです…! そしてこれらに関するご質問がありましても回答は控えさせていただきます(ご質問が集中して対応できない可能性がありますので)。あくまでも、こういった考えもあるんだなぁくらいでお願いします…!


これからも素敵な作品がたくさん生まれますように、素敵な表現者さんたちが素敵に表現し続ける世界でありますようにと祈っております…!(*'▽')☆彡

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

霜月彗 2022年09月17日 20:00

【護り愛】CV発表!

言の葉便りの霜月彗です(*´ω`)

この度はラブコメディー作品【護り愛】の作品に応募して下さり、本当にありがとうございました…! たくさんのご応募と共に嬉しいお言葉もたくさんいただけて、本当に企画者として嬉しかったです…!

今回たくさんのご応募がありましたが、「キャラのイメージ」を優先し、応募キャラ1名は「依頼」とさせていただいております


ロゴデザイン:ピンクのくま
イラストデザイン:雨音雫

CV発表!

(※敬称は省かせていただきます)


【メインキャラクター】


九条巧 CV:鏡玲一


九条篤 CV:玖珂諒多


九条司 CV:近衛頼忠

【サブキャラクター】

瀬川利乃 CV:たねまき(依頼)

九条菫 CV:田中

千葉涼 CV:モリサキタテワキ

円城健人 CV:KAZUMA

倉敷美穂 CV:遥瀬にちか


【エキストラ】

・みそ汁

・神宮泰知

・あおいろ

・紗倉妃芽


こちらの方々と一緒に作品作りをさせていただきます…!

なお、一人一人の採用理由につきましては、すでに個別にお伝えしておりますので、ここでは省略とさせていただきます。キャストさん以外の方からの今回の選考、採用理由等についてのお問い合わせは受付いたしませんので、ご了承下さい。

今回採用させていただいた方の中には「チャレンジした役だった」とおっしゃった方が何名かいらっしゃいました。私自身音声を拝聴しながら「こんな表現もされるんだ」「こんな風に表現できるんだ」と驚きや新鮮さがたくさんでした

自分の声はこの役なら合うかな、とイメージを固定するのではなく、色んな役にチャレンジすることで、企画者の思い描くキャラのイメージにぴたっとはまることもあるのだと思います。私自身も過去に「自分には合わないかもしれない。けど挑戦してみよう」と応募した作品で、役をいただけたことがありました。

皆さんの演技や表現は無限の可能性を秘めています。 今回ご縁のなかった方も、ご一緒したい方が多くいらっしゃいました。ボイスドラマは今後とも作るつもりですし、またCV募集する予定です。作品に興味を持って下さる方がいれば、今回に限らず次回も応募していただけるととても嬉しいです…!

最後に

素敵な方々とご一緒する「護り愛」。

大切に素敵に、キャストさん達と表現できたらと思います…! この度はご応募、本当にありがとうございました…! 今後とも「護り愛」をよろしくお願いいたします。


言の葉便り
霜月彗

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

霜月彗 2022年09月05日 20:37

現在CV募集中! 【ボイスドラマ作品】護り愛

霜月彗です(/・ω・)/

さてさてようやっとボイスドラマの次回作を作ることになりました…! その名も「護り愛(まもりあい)!」。ラブコメディーのお話になります。テーマとしては「幼馴染×ボディーガード」ということで、現代ものです。

現在CV募集もしておりまして、9月11日(日)20:00まで募集しております。詳しいお話の内容、キャラクターなどはTwitterのツイートに張っているURLをご覧ください(*´ω`) 素敵なロゴを作ってくださったのは「ピンクのくま」様。そして素敵なイラストは「雨音雫」様に描いていただきました…! 本当にありがとうございます☆彡

https://twitter.com/shimotsuki3sui9/status/1557662255831187456?s=20&t=swppY68T04ioctdRhCmzcw


今回のジャンルはラブコメディー

さて! 今回の作品はラブコメディーです。

ボイスドラマでははじめて作ります。そもそも「ラブ」と「コメディー」がしっかり入ったジャンルをあまり作ったことがないという。大体シリアス系が多いかな…?(笑) なぜラブコメディーにしたかというと、作ってみたかったからです。あと普通にラブコメの作品とか好きなのです…! 微笑ましいキャラ同士のやり取りの中にくすっと笑える要素がある…なんて楽しいのでしょうか(*^^)v

がしかし、「見る」と「作る」はまるきりちがう!
しかも今回は現代もの。私の苦手ジャンルだったりします…。

私、今までがっつり長めのボイスドラマはファンタジーくらしか作ったことがありません。でも作りたい、あの微笑ましい世界を。ていうか前の「秘密ヲ最果テニ」が重すぎて私が多分一番心が疲弊しました。だからもう平和しかない、ハッピーエンドな世界しかない世界に行きたかったんです。きっとこれも大きな理由。

けどもなかなかに準備に時間かかりました><

まず台本がなかなかまとまらなくて…。今まで一番時間かかって…。でもでも、やっぱり微笑ましいそれぞれのキャラ達の良さを出したい…! 今回は私がラブコメの神と呼んでいる、雨音さんのお力もお借りしました(イラスト)。というかラブコメ作るなら雨音さんしか考えられない!!! って思ってたんです。本当に、感謝しております…!

雨音さんの創作は本当に最高のラブコメなんです…可愛いのに面白い…最高すぎるでしょう…(笑) ということで、ぜひ気になる方は雨音さんの創作も見てみてくださいね(*´ω`)☆彡

そんなこんなで、今回もかなり力が入っています。
お力を借りている方もいっぱいだし…! いい作品にするぞー!☆彡


見てほしいポイント

それはもう、キャラたちのやり取りとか関係性ですね…! あとラブコメですけど、どちらもほどほどのバランスです。ラブが強すぎず、コメが強すぎるわけでもない。多分絶妙なバランスだと思っています…!(と信じている) すでに依頼させていただいた方々からもいい反応をいただけているので、少しでも微笑ましい気持ちになってくれたら嬉しいなって思います( *´艸`)


CVが決まっているキャラ達

CV:一代螢

CV:椎名結子

CV:霜月彗


こちらの方々にご協力いただきます…!
改めてご一緒できて嬉しいです~!


CV発表について

CV発表は、予定では9月19日(月)です。
(前後することもあります)

Twitterでも発信しますが、ci-enでお名前は発表するかなと思います…!(記事にします)残りあと一週間ほど…! どきどきですね。まだまだ日がありますので、気になる方がいれば応募いただけると嬉しいです(*´ω`) そして、どうか楽しみにしてもらえると嬉しいです~!☆彡

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

霜月彗 2022年07月01日 20:30

掛け合い「モノクロ×リバース」(ダークファンタジー作品)

霜月彗です!(*´ω`)

今回はたねまきさんと掛け合いをさせていただきました! ジャンルはダークファンタジー

「能力者」が出てくるお話です。


今回たねまさきさんにアイデアをいただき、能力者が出てくるお話を考えてみました…! 「能力者」系は初めて作ったと思うので、私としてもすごく新鮮でした(*'▽') 脚本、編集で色々と感じたり分かるものがあるので、ぜひお楽しみくださいな☆彡


たねまきさんには「瞬間移動」の能力を扱う少女ハコネちゃんを演じてもらってます! 色んな表情を見せるハコネちゃん演じるたねまきさんの素敵なお声や演技をお楽しみください~! ちなみに私は能力者を追う特殊警察の少年キリュウを演じております。久しぶりに「低音」少年演じてみたので楽しかったです…! 口の悪い役をあまりやる機会がないので、たねまきさんと掛け合いでできたのも嬉しかったりします~!(*´ω`)


タイトルの意味は聴けば分かります…!


続編とかあったら作ってみたいかも、と思うほどに素敵なものができたと思います…! ぜひぜひ聴いてください~!

※一部痛々しい表現がありますので、苦手な方はご注意下さい…!

台本&編集は私が担当しております☆彡

そして! たねまきさんのご厚意で、ハコネちゃんの収録中の「NGテイク」を用意してくださったのでそれも公開します…!(ご本人には許可をいただいております)

ぜひNGテイクがどんなものか、お楽しみください~(/・ω・)/☆彡 私としては分かる分かる、となりましたし楽しかったですし面白かったですし可愛かったです(笑) 私のも一応用意はしているんですが、短いのとあんまり面白くないかもなんですが一応…(笑)


モノクロ×リバース

<登場キャラ>


キリュウ CV:霜月彗

16歳の少年。特殊警察組織『BLACK DOGS(黒犬)』に所属している。
超能力者を捕まえるのが仕事。若いがそれなりに実力がある。


ハコネ CV:たねまき

16歳の少女。『TPOG(The power of God=神の力を宿しもの。超能力者』の一人。
使える能力は「瞬間移動」。冷静沈着な性格。



BGM:DOVA-SYNDROME さん
https://dova-s.jp/

SE:
効果音ラボさん
https://soundeffect-lab.info/

音人さん
https://on-jin.com/

ポケットサウンドさん
https://pocket-se.info/

くらげ工匠さん
http://kurage-kosho.info/


NGテイク

  • たねまきさんバージョン


  • 霜月彗バージョン


NGテイクも楽しんでいただけますように(笑)

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート
« 1 2 3 4 5 6 7

月別アーカイブ

記事を検索