キャラクターデザインについて
こんにちは、あるまソフト イラスト担当の『愛餓え男』です。
イラスト担当の前回の記事では過去作【斧鬼】【怨溺】および最新作【狂獣島】でのエネミーデザインを紹介しました!
今回は“デザイン紹介・キャラクター編”です!
第一回は【斧鬼~魍魎の棲む家~】のキャラクターデザインについて書きたいと思います。
【斧鬼】より、主人公・ユイのラフデザイン
あるまソフト第一作目、【斧鬼】の主人公『ユイ』。
紫色の髪の毛とツインテールが特徴の女子高生です。【斧鬼~魍魎の棲む家~】は、姉を探して怪しい屋敷に迷い込んでしまった彼女を操作し、屋敷の最深部へと進んでいきます。
しかし、この特徴的な外見は最初から決まったわけではありません。
これが初期デザインのユイです。というか、この時はまだ名前が決まっていませんでした。
デザインがどう、というより、ただ単に私好みの描きやすい女の子を描いただけです笑
なんとなく立ち絵と表情集まで作っていますが、採用には至りませんでした笑
ユイのデザイン決定⇒立ち絵まで
上記ラフ以後、サークルメンバーから
「妹キャラとして、キャッチーな要素が欲しい」
「パッと見て分かるようなデザインが理想」
「かわいい女の子を出せばとりあえずプレイしてくれるのでは?」
などの意見が出て、ユイのデザインは一気に進みました。
デザインは決定しましたが、ここからが意外と長いです。
メンバーは「これでOK」と言ってくれたものの、個人的には
「青い髪の毛ってどういうことだ?」
「季節は夏なのに長袖でいいのか?」
「走るのにスカートとロウファーで大丈夫か?」
「そもそもツインテールって……?」
など、納得していない部分がまだまだ残っていました。
そんな思いが、立ち絵制作中に徐々に出ています。
その後、立ち絵を一から描きなおして(全部で三回線画から描きなおしています)、やっと完成図に近づいたのがこちら。
線画はオッケーなのですが(別の方がラフ線画を作ってくれて、それを元に清書しています)、
こちらのダメな部分は、塗りがリアルすぎるというか、重たい絵になっているということですね。
ていうか、今見ると単純に可愛くないですね~笑
(自分で描いた絵なので、現在の自分からの評価は厳しい笑)
この後、塗り替えて完成しました。
ユイについては以上です。
次はユイの姉、サクラコについてです。
サクラコデザイン変遷
こちらが完成図です。
サクラコはそこまで重要なキャラクターではないので、デザインに関して語ることもユイほどはありません。
上にも書いてありますが、使わせていただいたドット絵のデザインそのままに、立ち絵を制作しました。
デザイン候補は色々あったんですけどね笑
さて、斧鬼のキャラクターデザインについては以上です。
……え? 序盤で出てきた、サクラコの同僚の男性のデザイン……?
そんなものはありません笑 ラフすらも笑
また次回の記事で!