R4.11月のプレミアムツクールデーの雑記 ゴールの話
お世話になっております。
ベヨネッタ3の結末に心を砕かれたOPUWAです。
文句は無いんです。
あの結末で全然良いんです。
ただ、儚すぎて心が砕けました…
■境界の渡り手、10万プレイ到達!
この記事の執筆時点で、
境界の渡り手のプレイ数は10万回を突破しました!
プレイしてくださった皆さん、
支援してくださった皆さん、
広告を入れてくださった皆さん、
宣伝ツイートの拡散に協力してくださった皆さん、
誠にありがとうございます!
■じゃあ続きは作るの?
そこが今悩み所でして…。
プレイ数は良好と言える数値を叩き出しましたが、
プレイヤー数は、アツマールのAPIで調べた限りでは、
・1度でもプレイしてくれた人:450人前後
・継続してプレイしてくれている人:150人前後
と、かなり少ないです。
(他のワークスペースで知り合いの作者さんに聞いてみたら
1度でもプレイしてくれた人は7000人ぐらいと仰っていて
私は汚い花火になりました)
今、本作で他のユーザーとほとんどマッチングできないのは
この純粋な「過疎」の問題です。
単純な作者の力不足による過疎なわけですが、
そんなゲームを今後も頑張って作っていくために
体力と時間を絞り出すよりは、
気持ちを切り替えて次の作の開発に入った方が
メンタルに良いよ♡と内なる私が語りかけてきます…
■ゴール地点の話
前回の投稿で、境界の渡り手ではゴール地点を3箇所設ける
という話をしました。
1, 人気が出なくても最低限作る部分
(Act7の完結)
2, 幾つかの追加要素
3, シナリオの完全完結
ゴール1はノルマですが、
ゴール2,3は、ゲームの人気に応じて追加の予定でした。
で、ゴール2については準備がかなり進みましたし、
プレイ数も6桁到達していますので、
ゴール2までは行こうと
現時点(R4,11,17)では考えています。
しかし、ゴール3については
あまり期待しないでほしいなぁ…と思っています。
まぁ、Act7完結の時点で、シナリオはかなりきりがよくなります。
打ち切られたけど、ちゃんと区切りをつけて
打ち切られたね!みたいになると思います。
多分。
Act7の完結も、追加要素の追加も
今年の年末年始休暇の間に行う予定でいます。
また、何かの弾みで本作が急にバズったら、
Act8以降のシナリオの追加も視野に入ってきますので、
是非皆さんの元気をオラに分けていただきたく存じます。
以上、よろしくお願いいたします。
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