OPUWA 2022/10/17 00:01

R4.10月 プレミアムツクールデーの雑記

お世話になっております。
別のゲームの企画書を書いたりしているOPUWAです。

今回は、前回回答しなかったFBへの回答をしてみます。

■プレイヤーの皆様からのFB

・今からプレイが楽しみです!
プレイする前にFB送るのかよwww

・とてもおもしろかったです!!
やったぜ!
いいぞ!もっと褒めてくれ!!

・予防の状態異常で良性状態異常だけは受けられるようにしてほしい
「予防」は疲労系の状態異常以外の全てを受け付けなくする状態異常です。
そのため良性状態異常も跳ね除けてしまいます。
これをメリットとするか、デメリットとするかは
プレイヤーの判断に任せています。

・クリア済みのダンジョンがわかるようにできないか?
クリア済みダンジョンの識別はシステム構築の時点で想定していませんでした。
不可能ではないのですが、今から実装しても
今までのクリア済みダンジョンのデータは保存されていないため
今更感があるので実装は行わない予定です。

・メインタイトルに流れる曲のタイトルを教えてください
これはFBというよりは質問ですな。
各種素材提供者様のお名前やURLは
クレジットに記載していますので、調べてみてください。
(そしてゲームというものは様々な方の力添えによって
作られているということを認識していただきたく思います。)

・装備の補正がよくわかりません
私もよくわかりません

・SPD上昇とREF上昇のアイコンが似ているのでどちらか変えてもらえないか?
多分環境依存の問題だと思います。
スマホだと見にくいのは確かにあるかもしれません。
画面の大きいPCでプレイすれば大丈夫だと思います。

・ストーリーのアイコンをもう少し大きくしてほしい
これやるとけっこう色々なUIとか作り直しになるんですよ…
なので今作はこれで勘弁してください。

・武器のAWAKEに関する説明がない
ヘルプに載せるかどうか考えてみます。


■今後について
更新を続けるか、正直かなり悩んでいます。
プレイ数はこの記事の執筆時点で75,000プレイを超えており、
伸びているように見えますが、
プレイヤー数が全く増えていません。。。

新しくプレイを始める方と、
ゲームをやめる方の数がトントンぐらいなら
これからプレイを始める方や、ご新規さんのため、
またはしばらく間をおいてから再開した人が
ストーリーの続きを楽しめるようにするため、
更新も続けていこうかなと思えるところですが、
現実はままならないですねぇ。。。

人気が出なくても最低限ここまでは作るというゴールは決めているので、
そこ(Act7の完結)までは、
作者が自然災害や交通事故などに遭わない限りは
確実に更新するつもりでいます。

しかし、プレイしていただいている方や
ニコニコの広告を入れてくださったり、Ci-enからご支援をして
いただいている方への感謝をしたい気持ちもあります。

…なので、ゲーム公開直前に考えていた構図は、

・第1ゴール Act7完結(最低限の打ち切りライン)
↓ゲームのプレイヤー数が順調な場合
・第2ゴール シナリオ完結

だったのですが、今考えている構図はゴールの数を増やして

・第1ゴール Act7完結(最低限の打ち切りライン)

・第2ゴール いくつかの追加要素
↓ゲームのプレイヤー数が順調な場合
・第3ゴール シナリオ完結

として、第2ゴールまで行くかどうかをガチ検討しようと思います。
第2ゴール到達時点でプレイヤー数が順調なら
第3ゴールまで行くことも視野に入ってきます。
みんな!どうかオラの背中を押してくれ!!
具体的にはアツマールのスクショ投稿機能を使って
SNSへ投稿してくれると嬉しいぞ!
その時はゲームのタイトルやゲームへのリンクを
削除しないでそのまま投稿してくれると嬉しいぞ!


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