OPUWA 2022/02/17 07:11

R4.2月プレミアムツクールデーの雑記

お世話になっております。
エターナラー尾浮我です。

■先月のAPI通信テストについて
先月のプレミアムツクールデーで突然行われたAPI通信テストですが、
まぁ、一応動くっぽい ということは確認取れました。
参加してくださった方、ありがとうございました!

先月の投稿にもある通り、
セーブデータは本番環境へ引き継げません
ですが、プレイ履歴には恐ろしい数字を残している方がいまして…
何があなたをそこまで駆り立てるんだ…?
と少々恐怖しました…。

バグ報告も、一応自分で再現できた範囲内では潰したりしていますが、
再現できていないものや、現段階で収録されているデータの量の都合上
どうしても起きてしまうエラーは放置しています。

例えば、「出発」を選んだ時、パーティメンバーを募集しますが、
本作ではランダムマッチングでパーティメンバーが決定します。
この時、「特定の条件を満たすようにパーティを組む」というシステムが走っていますが、
他のユーザーデータや、収録されているNPCデータを全部確認しても
特定の条件が満たせなかった場合は、エラー落ちしてしまいます()
エラー落ちしたりしなかったりという現象もありますが、
それはランダムマッチング(乱数を使ってユーザーやNPCデータを確認している)
ゆえの事故です()

本番ではユーザーデータがかなり増えるため、
条件を満たすキャラがいなくてエラー落ちの頻度は大きく下がると思っていますが、
本番までにはNPCの種類をもっと増やして、
対処しようと考えています。

■開発状況について
支援してくださっている方には怒られてしまいそうですが、
今月はすがすがしいほど公開できる進捗がありません()

Twitterの方でチラっと言った内容ではありますが、
現在データの作成の方を行っていますので、
画像や動画としてお見せできるものがないという状態です。

ただ、タイトルについては仮題を決めまして、
「境界の渡り手」というタイトルにしようかと考えています。
タイトルの意味については、API通信テスト版を
プレイしてくださった方にはわかるのではないかと思っています。

一応他作品と被らないかエゴサしましたが、
ちはやふるや競技かるたが一部ヒットしただけなので
多分大丈夫です。

■公開目標
目標は秋~冬にクローズドベータ化ですが、
今年は大手ゲームメーカーの新作ゲームが豊作でして…
先月のポケモン アルセウス版を皮切りに、
Horizon Forbidden West、ELDEN RING、そしてFORSPOKENなど、
今までずっと漬物石だったPS5君がようやく活躍できそうです。
なので、公開目標は突然下方修正するかもしれません。
てへぺろ♥

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索