東横とこの悪魔創作紹介その3

今回はソロモン悪魔序列11~20を紹介します。
アイデア持って行っていいぞ~



グシオン 
序列11位  公爵  ほんわかサル型悪魔

概要
 グシオンは、ソロモン72柱において序列11位の悪魔である。
40の軍団を持つとされている。

容姿
 ゼノフィルスに似た姿をしているとされているが、そのゼノフィルスが何なのかがわかっていない。文献においてはしばしばムササビともヒヒのような姿だとも解釈されている。薄紫の長いローブを着た男性の姿をしている。
 実際に召喚したとされる人の証言によれば、青い頭をした奇妙な生物だったと
いう発言が残っている。

能力・解説
 知識に優れた魔神であり、召喚者には過去現在未来についてのあらゆる質問に答える。
そして敵意の修繕をしたり誰にでも高い地位を与える。
 特有のなごみの能力を持って場を和らげ、それを持って召喚者に地位と名誉を授けるという。知識・地位・名誉・人間関係を満たしてくれ、それによって召喚者の成績を上げてくれるので、現代社会においてとても魅力的な悪魔である。
 だが口が下手なのでその意を解するには努力が必要とも書かれている。

デザイン
 諸説ある「ゼノフィルス」をサルと解釈したためサル型の悪魔とした。そのため如意棒を意識した武器を持たせている。薄紫の長いローブ問記述があるため紫が基調である。
知識に優れたタイプの悪魔なので魔女っ娘の外見としてある。


シトリー 
序列12位  大公  性欲に特化した最強の淫乱悪魔

概要
 シトリーは、ソロモン72柱において序列12位の悪魔である。
60の軍団を持つとされている。

容姿
 グリフォンの翼と豹の頭を持つ姿をしている。召喚者が命じると美しい人間の姿となる。

能力・解説
 この悪魔は印章を几帳面にしっかり描かないといけないとされており、それゆえ長年の
経験を積んだ術師にしか召喚できない難易度の高い悪魔とされている
 召喚者の異性に関する情熱を駆り立て、相手の異性が全裸になった姿を召喚者に見せる・または全裸の姿で召喚者の前に差し出すことができる。相手が目の前に居れば、ともに自ら裸になるよう仕向けることもできる。
 軽いところでは、片思いの相手にアプローチをかけたいときにいろいろと有利にしてくれると言えよう。
 「地獄の辞典」では、その能力を応用して女性の秘密を暴いて喜ぶともされている。
そしてのちに女を社会的破滅に追いやるという点が追加協調された。要するに女を破滅させる悪魔なのである。

デザイン
 ピンクのハイレグとピンクの髪で淫乱さを引き出し、翼の生えた獅子ということで
豹の手足と悪魔の羽を付けている。地位も高いので頭部にティアラを付けている。


ベレト 
序列13位  王  怒り狂う恐るべき王

概要
 ベレトは、ソロモン72柱において序列13位の悪魔である。
能天使の地位にあり85の軍団を持つとされている。

容姿
 青ざめた馬に乗った、威厳のある王の姿をしている。
召喚されるとトランペットなどの楽器を持つ音楽隊を引き連れて現れ、その音楽の中から現れる。『地獄の事典』ではホルンを吹く猫として書かれているが、文章で言及はされていない。

能力・解説
 男女間の愛情をかきたて、召喚者が意中の異性を手にするまで
男女の愛を活性化させ欲望を満たすことができる。
 人間界が大嫌いであり、呼び出されることを極端に嫌う。そのため召喚するのはソロモン悪魔の中でも特に困難であるとされる。いつも怒っているため、まずその激怒に耐えなければならない。

 いつも不機嫌でありいつも口から火を吐きだしているため、左手の中指に土星の守りを秘めた銀の指輪をはめ、それを常に自分の顔に押し当てたままにし、ハシバミの小枝で専用の「魔法の三角形」を用意し、その中にワインを置き、王族に対するように恭しく接するなどという厳しい条件をクリアしないと扱うことができない。その条件をクリアしたとしても、召喚者によっては出てこないことがあり、その場合は召喚者をバカにしているか無能だと評価しているとされる。
 他には、その銀の指輪をベレトに定期的に示す、ベレトの外見をほめる、王の階級を持つ他の魔神たちへの尊敬の意を示すことも重要である。魔界を好む彼は、他の王の階級を持つ魔神を兄弟だと思っているところがあるため、そういうところを気にするのである。
さらに召喚中も、召喚に使った指輪をちらつかせることを忘れてはならない。そうしないと召喚者に対して嘘ばかりつき、召喚者のみならずあたり一面を焼き尽くすほど暴走する。しかし召喚条件をクリアすれば召喚者の望んだ男女の間に必ず愛を芽生えさせる。
 この悪魔だけ妙に危険に対する対処法が確立しているが、それほど危険な悪魔だという
ことである。

デザイン
 怒り狂う悪魔大王というイメージなので、禍々しい青紫と赤紫を大いに取り入れた衣装にした。ホルンを吹く猫のイメージでラッパを衛星のように周りに浮遊させ、猫の耳に獣っぽい髪形にしている。土星と縁があるので頭に土星の飾りを付けている。


レライエ 
序列14位  侯爵  競い好きの弓兵悪魔

概要
 レライエは、ソロモン72柱において序列14位の悪魔である。
30の軍団を持つとされている。

容姿
 緑の服を着たきれいな狩人の姿で出現する。弓を持ち、背中には矢筒が付けられている。

能力・解説
 持っている弓矢で傷つけた箇所を膿化させて、犠牲者を苦しめる能力を持つ。これは傷の具合をコントロールできるとも解釈され、味方にすれば傷の進行を止めることができるともされている。
 他には戦争や競争・合戦や論争を引き起こす能力も持っている、勝負オタクな一面がある。勝負好きなためあらゆるスポーツに通じており、その力を召喚者に与えてくれる。
特に記録関連の競技においてその真価を発揮してくれるだろう。

デザイン
 史実通り緑色が基調の狩人。バルバトスでそれをしなかったためこの悪魔に
そのイメージを凝縮させた。


エリゴス 
序列15位  公爵  騎兵槍を持つ戦争の悪魔

概要
 エリゴスは、ソロモン72柱において序列15位の悪魔である。
60の軍団を持つとされている。

容姿
 馬に乗った立派な騎士の姿をしている。手には軍旗のついた騎兵槍(ランス)を持っている。もう一つの手には笏か蛇か木製の楽器を持っている。原典の『蛇』と訳される部分は、蛇の形をした管楽器の誤訳とされる説もあり、そちらに訳したほうが自然であろう。
その外見に悪魔らしさが全くないためか、コウモリの翼が付け足されたこともある。

能力・解説
 隠されたものの発見、戦闘における未来予知能力がある。
この能力で戦争の結果や戦場で出会う敵、倒すべき敵を召喚者に伝えることができる。
軍事面で人間を助ける戦争のエキスパートである。
 他にも召喚者が地位の高い人間から愛されるようにもなれる。相性の悪い上司の力を
借りたいときに頼りになってくれるのである。
 まとめると甘い愛と勇壮な戦いを人間にもたらす悪魔である。

デザイン
 鎧を身につけた騎士の姿をしている。コウモリの羽とマントによってより大きく見せるようになっている。


ゼパル 
序列16位  侯爵  赤くて屈強な男性専用悪魔

概要
 ゼパルは、ソロモン72柱において序列16位の悪魔である。
26の軍団を持つとされている。

容姿
 赤い服と鎧をつけた戦士の姿。

能力・解説
 女性に対して特定の男性を愛するように操ったり、望まぬ子どもができないよう対象の女性を妊娠させないようにするといった召喚者を男性に限った能力を持つ。
 これは、王家に子供を作らせないことによって後継者争いを起こさせるという意味では驚異的である。この特定の女性とは、既婚者であっても有効である。
 用が済んだら相手のその気をなくさせる後始末能力もある。戦士の外見でありながら戦いには関係ない能力である。

デザイン
 大斧を持った、見た目は戦士タイプな悪魔。服装は筆者の小学校の冬服を赤にしてかわいらしくしたものである。


ボティス
序列17位  総裁  離合集散を指揮するヘビ型悪魔

概要
 ボティスは、ソロモン72柱において序列17位の悪魔である。
60の軍団を持つとされている。

容姿
 醜い大蛇の姿で現れるが、命じられれば2本の角と牙を持つ光輝く鋭利な刀を手にする
人間の姿になる。その刀には毒がぬられているとされている。
ソロモン悪魔の中でも特に強く蛇と結び付けられている悪魔である。

能力・解説
 過去と未来のあらゆることを教え、友人や恋人同士の争いも仲裁する。
しかしその争いの仲裁の効果は一時的にしか続かないとされる。
姿以外は非個性的な存在である。仲間と敵を同じ数だけ持つとされている。

デザイン
 シスターの服を着ていること以外は元ネタと同じく2本の牙と角を持つ毒蛇で
デザインされている。


バティン
序列18位  公爵  悪魔界で一番優しい騎士型悪魔

概要
 バティンは、ソロモン72柱において序列18位の悪魔である。
30の軍団を持つとされている。

容姿
 青い馬に乗った、蛇の尻尾を持つ屈強な男性の姿で現れる。

能力・解説
 薬草と宝石についての深い知識を持つ。
地獄の世界では素早さと愛想の良さでは右に出る者はいないと言われている。特に愛想の良さはソロモン悪魔で一番であり、その治療能力もあって召喚者にとって最も優しい悪魔である。「人間を一瞬である国からある国まで移動させる」とあることからテレポート能力も持っているとされる。
 ルシファーの側近幹部の一人であり、普段は地獄の業火の底にいるという。バールが農耕神だったころは彼に仕えていた経歴があり、その下でも治療活動をしていたといわれる。

デザイン
 元ネタで屈強な体格と優しい性格で知られているため、体格のいい優しい女の子に
デザインしようとした。
 藍色でひらひらの多いメイド服に紺のタイツに地球を模した頭部のティアラで構成されている。メイドの姿なのはその方が優しさ・ルシファーに仕えていたという点が強調されると思ったからである。


ザレオス 
序列19位  公爵  酒豪で大人しい怪力悪魔

概要
 ザレオスは、ソロモン72柱において序列19位の悪魔である。
30の軍団を持つとされている。

容姿
 ワニにまたがり公爵の冠を被ったいかめしい戦士の姿で静かに現れる。その外見に似合わずほとんど戦わない大人しい性格。右手に盾・左手に槍を持つという、左利きの姿がよく知られる悪魔である。

能力・解説
 男女を相思相愛にする能力を持ち、男女両方に同時に影響を及ぼす能力を持つ。
女性が男性を求めるときに召喚するほうがより効果的な使い方だとされており、女性向けの悪魔だと言われている。
 「怪腕公」の異名とは裏腹に好戦的とは正反対の温和な性格。大人しく酒を飲んでばかりともされ、召喚者がやばくなった時に仕方なく戦うと言われている。

デザイン
 ワニに乗っているという点に注目してワニ型の悪魔にした。盾と槍を持って戦うために
緑のドレスを軽量化して着ているデザインにした。元の挿絵通り左利きの戦士である。


プルソン 
序列20位  王  トランペットを吹き鳴らす者

概要
 プルソンは、ソロモン72柱において序列20位の悪魔である。
22の軍団を持つとされ、その中には力天使・座天使の地位にある者もいる。

容姿
 ライオンの顔を持つ美男子の姿。手にはトランペットまたは残忍な蛇を持ち、クマに乗って現れる。悪魔らしい奇妙な外見であるが、元ネタ「レメゲトン」にはわざわざ「醜くない」と念を押されている。その時代に合った衣装で登場するともいわれている。

能力・解説
 召喚された時には大きなトランペットが鳴り響きながら登場する。
 隠されたものを知り、宝物のありかを見つけ、知識は過去現在未来の出来事を召喚者に告げ、地上のことや神の事・世界の創造についてを知っている。時に作曲・音楽技術を授けることもある。動きは軽やかだと言われている。

デザイン
 オレンジを基調とした服を着ているが、実際は召喚された時代や場所によって変えているためこの姿は仮の衣装である。ラッパを持って獅子に乗っているので、ラッパを持った獅子の悪魔でデザインされている。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索