東横とこ/さよらいひさんをフォローして、最新情報をチェックしよう!

マイページへ

Ci-enはクリエイターに対して、金銭的な支援を送ることができるサービスです。

投稿記事

2020年 06月の記事(1)

東横とこ/さよらいひ

東方短編ゲーム あきかぜとともに 攻略記事を書いてみる


 我が東方二次創作ゲームである「氷のチルノスーパーデラックス」は、大作であるがゆえに、全クリまでのプレイ時間が10時間という報告をいただいております(その半分程の時間が後半の高難易度モード2つにかかっているらしい)。
 そこで、同ゲームの最初のモードである「あきかぜとともに」のみを抜き出して体験版としてリリースすることで、我が作品の作風を知ってもらおうとしたのです。

この記事は、私のci-en最初に各記事であり、このゲームの攻略を書くことでci-enに慣れようと思います。

ステージ1
画像の通り、レティに頼まれて秋真っただ中の森を進んでいくステージです。


 あきかぜとともにでは、1マスの穴を飛び越えたり、敵を背中からぶつかることで倒せるという特徴があります(プレイ前に画像で説明される)。なので、ザコ戦は非常にストレスフリーだといわれております。
ステージ1は氷のチルノの最初のステージでもあるので、とにかく適当に敵にぶつかってもすぐに経験値を得ることができるようになっております。

 道の途中には中ボスがおり、レベルが足りないと先に進むことができないようになっています(被ダメ無し)。そんな時は素直に戻って経験値を稼ぎましょう。

 ステージ1のボスは椛です。
最初のボスの弱点はチルノで突けるようにしていますので、安心してください(プレイヤーに弱点を突く大切さを教える作り方ですね)。

 ステージ2は秋の砂浜を進んでいくステージです。ここからレティが仲間になります。能力値が高かったり、必中睡眠技「スリープ」を持っています(いわゆる序盤お助けキャラ)。スーパーデラックスでもあきかぜでしか使えません。


 このステージ、途中で針の洞窟に入りますが、サメ型の敵を背後からの体当たりで倒して、アイテムを入手しましょう。右の宝箱には「サンダー」が入っています。

 このステージのボスはアリスです。さっき拾ったサンダーが弱点なので、遠慮なくぶつけましょう。
 アリスからは、HPを0にするとHPを全快して発狂状態になります。発狂状態では、攻撃力と攻撃回数が増えますが防御力が減って脆くなります。

 ステージ3は秋姉妹のいる森を進んでいくラストステージです。
サソリを背後からの体当たりで倒してきましょう。


 このゲームでは、「妖精まんじゅう」で全ての状態異常が治せます。秋姉妹は状態異常の使い手なので押さえておきましょう。

 ステージ3のボスにして、あきかぜとともにのラスボスは秋姉妹です。二人とも氷に弱いので遠慮なく倒しましょう。こちらの魔法攻撃を弱らせてきますので、そこは「妖精まんじゅう」で治して戦いましょう。
 
 あきかぜとともには10分でクリアできますので、時間がない方もぜひ触って頂きたいと思います(アツマールにあります)。
\いいね・ツイートで応援!/

記事を検索