#謎の箱 募金箱に・・・感謝しかない。そして今後の説明

店長の部屋(Ci-en版)

先週末のお話ですが、店舗に設置しております募金箱(当初はどう使おうか迷って、なにも書かない透明な箱で置いたものが始まりでしたが・・・)に多額の金額が投入されておりました。

正直、大変助かる金額で仮に、閉店(廃業)が近いとしても2日は延長できる金額です。

大変もうしわけない。ただただ感謝です。


大金の写真を掲載するのも如何なものかと思い、モザイクかけますが・・・

我々スタッフもびっくりして、襟を正して従事していこうと思いました。
※このお金の使い道は下記*にて。


で、現状の経営状況をご説明させていただこうと思います。


まず、結論的に店舗の存続につきましてですが、
2020年春、休業要請時にCi-enやクラファンなどの支援を求めた際にご説明した『2020年度中(2021年3月末)までは生き残る!』について、クラファン&Ci-en、謎の箱による支援金サポートもあり約束を果たせます。クラファンの目標額設定がこの年度内生き残る!でしたのでクラファン支援が一番の影響では有りつつも(目標未達成でも)不足分をcI-enなどでサポート頂けたのはかなり大きな影響でした。

本当にありがとうございました。

具体的には概ね毎月30〜100万円の赤字(自力営業では春より800万円以上トータル赤字放出)のが発生しておりますが、支援合計約400万円と金融機関借入にて赤字額を補填しております。

第二波前の6月、それからGo Toトラベル休止前の 10月、11月は赤字幅が小さく、自力再生に期待をして営業に取り組んでおりました。

しかしながら、ここ最近では年末年始の大雪、1月中旬連休の大雪、都市部の緊急事態宣言で極端な客数&売上下落が続いており、創業以来最大の落ち込み幅です。正直、コロナの蔓延から最大の落ち込みが今、発生しております。

でも、やはり自力で再生しなくてはいけない!と思い、いくつかの短期、中期的な策を講じております。そして、我々の業種はいくらお金がなくてもトレンド商品の提供も行わなくてはいけません。

全くの新規タイトルはこの状況下で購入できませんが、現在稼働のゲーム機のアップデートはできる限り最高品質なマシンをお客様に触れていただきたいとの思いで、金融機関と相談&協力を得ながら発注している状況です。

借金は返さないといけません、そんな不安はあるのですが・・・
お客様から頂いた素敵な想いも、形で返さなければなりません。

そんな義務感を抱きながら取り組んでおりますので何卒、テクノポリスの今後の動きにご理解いただき引き続きのご支援賜りますようお願い申し上げます。

*今回の謎の箱の支援金について追記|経営的に大ピンチなので半分は経費支払いで使わせてもらいますが、やはりお返しを考えています。できれば・・・皆さんが使うものに・・・シャワーの出る気持ちいいやつにゴニョゴニョ。DIYで取り付けられるのかなぁ???変態ちっくになるのでこの程度で^^;

謎の箱支援箱の今後

もともと、ただのアクリル箱。しかし・・・

この箱は皆様からのお気持ちでこのような支援金箱という形の活用になりました。ですが、乞食では良くないと思っております。

今、返礼品を用意しています。そして、みなさまに活用して頂く身近な物をお返ししたいと思っています。無人の箱ですが、お客様の良心で成り立っています。だから、私たちもみなさまのお気持ちに感謝&信頼で返礼品を設置します。1ヶ月ほど前より準備を始めてまだ品が出来上がっておりません。納品され次第、提供方法を公開します。

今まで支援投入してくれた方々も含めてお返ししたい所存です。今しばらくお待ちください。


第二回クラファンについて

先週より多くの方々に『第二回のクラウドファンディングやらないの?支援しますよ。』 のお言葉いただいきました。大変光栄なことでは有りますが、2020年春の時とは異なり時短ではありますが営業している以上、できるだけ自力再生を目指しています。『商いをさせていたいているのはお客様に納得いただいて私たちの行いに対して対価をお支払いいただいている』 状況だと思っております。この先、また一年のピンチがやって来ると私が判断したら、恥も外聞もなくクラファンや支援を求めるかもしれませんが、とにかくこの状況下でも生きられる手段を構築したいと思っております。メーカーとの約束で公開できない情報がございますが、これからも普通に現在のゲーム機を最高の状態で提供し続けるには、2021年末まで継続的にゲーム機投資としてお金がかかることが決まっております。メーカーも必死なのでしょう。我々はなぜ、このタイミングでこれを・・・と思ったりもしますが、それにプレイヤーたちを巻き込みたくは無いと思っています。とにかく、一年の継続が危ぶまれギリギリ閉鎖の危機3ヶ月が見えるまでは自力再生を試み足掻きます。

しかし、自力と言えどCi-enフォロワー獲得や支援グッズ販売もコロナ騒ぎが終わっても継続して行わないといけないビジネスモデルになってしまっていると思います。

本当に最後まで下衆な感じですが、お力添えいただくだけで私たちのモチベーション、スタッフの義務感が保たれています。

Ci_enの500円〜フォロワー様のご好意は特別な事として捉えておりますので、継続いただけますようお願い申し上げます。

最後に・・・

このあと4時間後には私が出社して #機動戦士ガンダムエクストリームバーサス2エクストリームブーストの稼働開始です。すごく大金がかかったアップデート(買わないと、動かなくなってしまいますし、お客様の期待を裏切ってしまうタイトル)です。


さらに3/15には サウンドボルテックス新筐体 の導入(これは購入しないと今後のアップデートが遅れてしまうのでプレイヤー様に不便をかける為、やむなく購入)が控えています。その先も黄色い筐体のやつを・・・

そんな感じで、一個一個の設備投資が必要な業界ですがこれまで同様・・・さらに上の体験を提供していきたいですね。それがテクノポリスのコンセプトです。

こんな文章もみんなが読んでくれていると思っているからタイピングできるんですよ。
こんなに嬉しいことはない・・・ by 店長

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索