Language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • 한국어

Translated by machine

投稿記事

2021年 03月の記事(9)

ゲームセンターテクノポリス 2021年03月31日 01:39

なんかすごいタイトルを海外で見つけた。

深夜なのでこんばんわぁなのです。
なんとか年度内は生き残る!の約束を果たせたと思った年度末日の投稿です。

ぶっちゃけ、かなりの営業の厳しさで悪寒が走る営業状態ですが、止まることは許されないので倒れるその時が来ないように、走り続けております。引き続き皆様寄りのご支援賜りましたら幸いです。

ここからは

<店長の部屋 Ci-en版>

と言うことでちょっと、面白いタイトルを海外で見つけたのでそれについて書いてみようと思います。まだ、一般には後悔したく無い情報はレギュラープラン以上の方向けに公開しますので、他言無用でお願いいたします。


それでは・・・キーを叩いていきましょう^^/

フォロワー以上限定無料

無料プラン限定特典を受け取ることができます

無料

【 レギュラープラン/月額500円 】プラン以上限定 月額:500円

先月以前に投稿された記事のため、この限定特典を閲覧するには[ バックナンバー購入 ]する必要があります。

月額:500円

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

ゲームセンターテクノポリス 2021年03月19日 02:38

ガンダムEXVS2MBからサンボルVMと

(店長の部屋Ci-en版)

こんばんはです。
少し前の投稿でお話しした通り、先週から今週にかけて既存タイトルのアップデート(キットor筐体)導入がございました。
今の当店ではここまでが限界の設備投資ですね。

3月は毎年、当店の売上で最大の月でしてやはり春を迎えての雪国解放シーズン&春休みシーズンなのでしょうね。音ゲーを中心に若者層の来店が増えるのでなんとなく今年も感じてはいます。

昨年のこの時期はまだマスク装着もまばらでニュースの世界のことだけでしたね新型コロナ。

すでになんか懐かしい感じです。


一年通して激変したこと。ズバリ!借金額( ̄▽ ̄)/


不安モンスターが定期的に襲って来ますよねぇ同業者の皆様。
この不安モンスターに打ち勝つ手段は多くのお客様の来店を店舗で感じる至高のひと時です。

混雑するぐらいに来てね!って言えない世の中でチグハグな発言ですがお客さまの存在で気持ちが楽になります。


みんなありがとう。で、ネタ投下的な意味で
「フォロワー限定」でディシディアファイナルファンタジーのクリスタルのこと。


「有料フォロワー限定」でガンダムEXVS2とサウンドボルテックス新筐体の売上公開しようと思います。

フォロワー以上限定無料

無料プラン限定特典を受け取ることができます

無料

【 レギュラープラン/月額500円 】プラン以上限定 月額:500円

先月以前に投稿された記事のため、この限定特典を閲覧するには[ バックナンバー購入 ]する必要があります。

月額:500円

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

ゲームセンターテクノポリス 2021年03月13日 23:19

新規さんに優しく(ゲーセン離れ)。世の中は不平等なのだ。

(店長の部屋 Ci-en版)
少し #ゲーセン離れ がtwitterでトレンド入りしたりで言葉が賑わいましたがhttps://twitter.com/otake_jp/status/1369928648355053568?s=20

当店のコンセプトにも繋がるのでペンを取りました(うそ、指先を動かしました)。

まず、哲学的のような話をするならばゲーセン離れはもう、ゲーセンというジャンルの店が出現したその時から始まっているのだと思います。

私も、何度ゲーセン離れ(ゲームコーナー離れ)したことか。

第一次俺的ゲーセン(ゲームコーナー)ブーム
幼稚園〜小学生低学年に親に連れて行ってもらった時
サブマリン、じゃんけんピエロ、国取り合戦など・・・

第二次俺的ゲーセン(ゲームコーナー)ブーム
仲間と一緒に校則破って校区外でゲーム満喫!
ギャラガ、戦場の狼など・・・
そして運命のゲーム『こいつ!しゃべるぞ!』ってわけで『沙羅曼蛇』
https://youtu.be/LtwLLBMHZ20

そのまま、中学時代に続き
『源平討魔伝』『妖怪道中記』『WECルマン』『パワードリフト』

第三次俺的ゲーセン(ゲームコーナー)ブーム
マネーパワーとパソ通で俺様すげー!
『パチスロゲーム(大人のビデオ目当てw)』『ダービーオーナーズクラブ』

第四次俺的ゲーセン(ゲームコーナー)ブーム
勝負する!ゲーセン起業『ゲームセンターテクノポリス』オープン
『バーチャファイター4エボリューション』『バーチャファイター5R』

ここまでが、多分僕のゲーセンブームです。

いまはどうかと言いますと、
第四次俺的ゲーセン(ゲームコーナー)ブームが継続中の流れでゲームプレイヤーというよりもゲーセンプロデューサーとしての関わりが楽しくてしょうがありません。




で、で、で、本題!

私も、第四次俺的ゲーセン(ゲームコーナー)ブームからゲーセン運営サイドで見ておりますと、前職のパチンコ店で9年間経営サイドで見てきた流れと対して違いはありません。


1.高校〜20代前半ゲーセン通い(自分の行動範囲にゲーセンが身近にある、利用が楽で楽しい)
2.遊び仲間が仕事などで疎遠になったり、新しい遊びを覚えてゲーセンに行く必要が減る。
3.仲間が結婚したり交際者ができる、自分が結婚したり同、環境の変化でゲーセン離れ。
4.やっぱり、色々めんどくさくてすぐに遊べることが楽。検索して覚えるのめんどくさ。
5.家庭用で十分って思って行かなくなったが、家庭用にも飽きてどっちも遊ばない。
6.久々に来たけど知らないゲームばかりで遊ぶの恥ずかしい。

****こんな感じの感覚、どれか一つでも皆さんにあるのではないのでしょうか?

プリクラだって、仲間と疎遠になったら1人で撮りに行かない(行く人もいるでしょうけれど)し、勤務地が変わってゲーセンに行くのが遠回りになったなどなど・・・。


結局、皆さんにもそれぞれの都合があると思うんです。

若い頃に食べられた『ガッツリ系ラーメン』が歳取ったら食べられなくなったのと同じようなレベルの話です。ガッツリ系が家で食べられるんなら外で食べないですか???

ゲーセン離れなんてみんな有って良いんだと思います。


僕は、皆さんが人生の幸せを掴んで一時的にゲーセンを離れても、戻って来れる場所があればそれは続けられると思います。

数の原理と言いますか、20年の経営の間にたくさんの卒業生(離脱者)を送ってきました。

しかし、常に理想として『卒業生以上の入学生』を常に考えております。

ですから、すごく失礼な言い方かもしれませんが卒業生(離脱者)を追うことはありません。今のその方にとって当店が魅力的でなければしょうがないと思っています。


家庭の事情、職場の事情、娯楽の多様化、色々あるでしょう。特に、結婚&子育てなどで離れた方々はこのタイミングで、大きなお子様を連れてきてくれること有るようになりました。

以前ほどの頻度で無くても年に1度遊びに来てくれるだけでもそんな方が1日10人(年間3650人)いてくれれば私はよかったと思います。

ゲーセンは初心者、新規に優しくない。

そうだと思います。逆に初心者モードとか付けているゲームの方がゲーセンに合っていないと思います。なんど、メーカーさんの初心者対策とした安易な値下げなどで迷惑したか。

ディズニーランドのアトラクションにしてもそうですが、そこそこのお値段で数秒の説明音声の後に一瞬の体験ではありませんか?


世の中、そんなにあなたには優しくないのですよ。

だから、みんな反復練習で経験するだけ。その挑戦をし無くても自分に都合に良い遊びとか、時間潰し、飲める混む事が手に入るならそれで良いんのが今の世の中なんだと思います。

前回、『ネットバカ』のコラムでも書いたように、
https://ci-en.net/creator/5883/article/439695
都合の良い知識で『挑戦というストレス』を回避できたりしても誰の迷惑にならないのが現代です。

人付き合いが悪いのも、肯定されるでしょうしね。


ここから先はウチのスタッフ新人教育で話している内容なので、企業秘密のことでもあります。なので、フォロワー限定にさせていただきます。

無料フォロワーで構いませんのでよろしくおねがいいたします。

フォロワー以上限定無料

無料プラン限定特典を受け取ることができます

無料

【 レギュラープラン/月額500円 】プラン以上限定 月額:500円

先月以前に投稿された記事のため、この限定特典を閲覧するには[ バックナンバー購入 ]する必要があります。

月額:500円

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

ゲームセンターテクノポリス 2021年03月10日 02:29

#謎の箱 募金箱に・・・感謝しかない。そして今後の説明

店長の部屋(Ci-en版)

先週末のお話ですが、店舗に設置しております募金箱(当初はどう使おうか迷って、なにも書かない透明な箱で置いたものが始まりでしたが・・・)に多額の金額が投入されておりました。

正直、大変助かる金額で仮に、閉店(廃業)が近いとしても2日は延長できる金額です。

大変もうしわけない。ただただ感謝です。


大金の写真を掲載するのも如何なものかと思い、モザイクかけますが・・・

我々スタッフもびっくりして、襟を正して従事していこうと思いました。
※このお金の使い道は下記*にて。


で、現状の経営状況をご説明させていただこうと思います。


まず、結論的に店舗の存続につきましてですが、
2020年春、休業要請時にCi-enやクラファンなどの支援を求めた際にご説明した『2020年度中(2021年3月末)までは生き残る!』について、クラファン&Ci-en、謎の箱による支援金サポートもあり約束を果たせます。クラファンの目標額設定がこの年度内生き残る!でしたのでクラファン支援が一番の影響では有りつつも(目標未達成でも)不足分をcI-enなどでサポート頂けたのはかなり大きな影響でした。

本当にありがとうございました。

具体的には概ね毎月30〜100万円の赤字(自力営業では春より800万円以上トータル赤字放出)のが発生しておりますが、支援合計約400万円と金融機関借入にて赤字額を補填しております。

第二波前の6月、それからGo Toトラベル休止前の 10月、11月は赤字幅が小さく、自力再生に期待をして営業に取り組んでおりました。

しかしながら、ここ最近では年末年始の大雪、1月中旬連休の大雪、都市部の緊急事態宣言で極端な客数&売上下落が続いており、創業以来最大の落ち込み幅です。正直、コロナの蔓延から最大の落ち込みが今、発生しております。

でも、やはり自力で再生しなくてはいけない!と思い、いくつかの短期、中期的な策を講じております。そして、我々の業種はいくらお金がなくてもトレンド商品の提供も行わなくてはいけません。

全くの新規タイトルはこの状況下で購入できませんが、現在稼働のゲーム機のアップデートはできる限り最高品質なマシンをお客様に触れていただきたいとの思いで、金融機関と相談&協力を得ながら発注している状況です。

借金は返さないといけません、そんな不安はあるのですが・・・
お客様から頂いた素敵な想いも、形で返さなければなりません。

そんな義務感を抱きながら取り組んでおりますので何卒、テクノポリスの今後の動きにご理解いただき引き続きのご支援賜りますようお願い申し上げます。

*今回の謎の箱の支援金について追記|経営的に大ピンチなので半分は経費支払いで使わせてもらいますが、やはりお返しを考えています。できれば・・・皆さんが使うものに・・・シャワーの出る気持ちいいやつにゴニョゴニョ。DIYで取り付けられるのかなぁ???変態ちっくになるのでこの程度で^^;

謎の箱支援箱の今後

もともと、ただのアクリル箱。しかし・・・

この箱は皆様からのお気持ちでこのような支援金箱という形の活用になりました。ですが、乞食では良くないと思っております。

今、返礼品を用意しています。そして、みなさまに活用して頂く身近な物をお返ししたいと思っています。無人の箱ですが、お客様の良心で成り立っています。だから、私たちもみなさまのお気持ちに感謝&信頼で返礼品を設置します。1ヶ月ほど前より準備を始めてまだ品が出来上がっておりません。納品され次第、提供方法を公開します。

今まで支援投入してくれた方々も含めてお返ししたい所存です。今しばらくお待ちください。


第二回クラファンについて

先週より多くの方々に『第二回のクラウドファンディングやらないの?支援しますよ。』 のお言葉いただいきました。大変光栄なことでは有りますが、2020年春の時とは異なり時短ではありますが営業している以上、できるだけ自力再生を目指しています。『商いをさせていたいているのはお客様に納得いただいて私たちの行いに対して対価をお支払いいただいている』 状況だと思っております。この先、また一年のピンチがやって来ると私が判断したら、恥も外聞もなくクラファンや支援を求めるかもしれませんが、とにかくこの状況下でも生きられる手段を構築したいと思っております。メーカーとの約束で公開できない情報がございますが、これからも普通に現在のゲーム機を最高の状態で提供し続けるには、2021年末まで継続的にゲーム機投資としてお金がかかることが決まっております。メーカーも必死なのでしょう。我々はなぜ、このタイミングでこれを・・・と思ったりもしますが、それにプレイヤーたちを巻き込みたくは無いと思っています。とにかく、一年の継続が危ぶまれギリギリ閉鎖の危機3ヶ月が見えるまでは自力再生を試み足掻きます。

しかし、自力と言えどCi-enフォロワー獲得や支援グッズ販売もコロナ騒ぎが終わっても継続して行わないといけないビジネスモデルになってしまっていると思います。

本当に最後まで下衆な感じですが、お力添えいただくだけで私たちのモチベーション、スタッフの義務感が保たれています。

Ci_enの500円〜フォロワー様のご好意は特別な事として捉えておりますので、継続いただけますようお願い申し上げます。

最後に・・・

このあと4時間後には私が出社して #機動戦士ガンダムエクストリームバーサス2エクストリームブーストの稼働開始です。すごく大金がかかったアップデート(買わないと、動かなくなってしまいますし、お客様の期待を裏切ってしまうタイトル)です。


さらに3/15には サウンドボルテックス新筐体 の導入(これは購入しないと今後のアップデートが遅れてしまうのでプレイヤー様に不便をかける為、やむなく購入)が控えています。その先も黄色い筐体のやつを・・・

そんな感じで、一個一個の設備投資が必要な業界ですがこれまで同様・・・さらに上の体験を提供していきたいですね。それがテクノポリスのコンセプトです。

こんな文章もみんなが読んでくれていると思っているからタイピングできるんですよ。
こんなに嬉しいことはない・・・ by 店長

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

ゲームセンターテクノポリス 2021年03月09日 20:44

2月のビデオゲームランキング

当店独自の1ヶ月分のデータにて順位を付けています。
算出期間は2月1日〜28日までとなっております。
2月のビデオゲームランキング果たしてお気に入りのタイトルは、一体何位にランキングされているでしょうか?
また上位に順位変動は有ったのでしょうか?

【 レギュラープラン/月額500円 】プラン以上限定 月額:500円

先月以前に投稿された記事のため、この限定特典を閲覧するには[ バックナンバー購入 ]する必要があります。

月額:500円

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート
« 1 2

月別アーカイブ

記事を検索