投稿記事

店長の部屋:3月で...はっくしょんΣ(>o<)

いや春ですねぇ〜クシュん。
そんな花粉症の始まりで春を感じる店長の部屋3月でGO!スタートです。

機械の置く場所がない(切実)

まぁねぇ、世の中のゲーセンさんが廃業ブーム^^;でビデオゲーム余りで、新規店舗さんはプライズメインでビデオゲームゼロなんてお店も多いためビデオゲーム中古市場は価格の下落が激しくて、とにかく倉庫を空けたいという中古屋さんの足元を見ながら激安仕入れしている当店としては、チャンスを逃さないようにしている反面、置く場所なくて困ったちゃんな機会も多い状況です。

先日、レギュラープラン以上の方々に公開していた 戦場の絆II も4台納品されて1台はなんとか稼働させるように努力中ですが、他は解体待ちになっちゃっております。このマシン、使われているハードは贅沢なので高性能PCとしても価値があったりモニターも3画面有るので部品は結構そこそこのパーツなんです。

まだ稼働2年ほどの贅沢マシン。「悲しいけどこれが戦争なのよねん。」って感じです。

大阪出張レポート

先月22〜24日にかけて大阪、京都、東京と出張でした。今回の目的はテクノポリスデザインという私が代表を務めるデザイン事務所としての取引先挨拶、そして都内でのゲームマシン納品&設置作業んためでした。

大阪なのですが新潟(長岡)から行くには新幹線で長岡→東京→大阪、もしくは金沢経由で行く列車ルートをを使って5〜7時間が一般的なのですが、うまく国内線の航空券を使えばほぼ同額(2万3千円前後)で約2時間(内フライト1時間)行くことができます。

今回、正午の便で伊丹空港、ほぼ和歌山、京都、新大阪を午後だけで移動するプランでてんやわんや^^;


いやぁ〜ねぇ〜ゲーセンチャリティー企画でお世話になった「いらすとぷらす」さん遠かった。

色々視察してきたのですがテキスト打ちすると長くなので以下写真だけで。





かすが遊技場さんとにかくおしゃれモダンなお店でした。決して新しくはないのですが本当にいろいろと部分部分にセンスがあるんですよ。スタッフさんのセンスの高さが光るお店ですし、お客様も楽しそうで自分のお店みたいに嬉しく思いました。






大阪の街なみ。商店街もボロいと言うよりモダンでデザインの勉強になるような独特なサインが多くてインスピレーションをかき立てられました。『自分のパンツぐらい自分で洗えんと、この街じゃ生きていかへん。』とかユーモアとおしゃれな看板とか素敵。それにしても投稿写真ネタとしても通天閣の前でポージングするのは恥ずかしかったw



コーハツさんにもお邪魔。エヌアインの大会直後で店内ぎゅうぎゅうでした。大阪のこういう商店街を歩くのも勉強になります。てか1坪2万以上、敷金、保証金など高すぎる地価にびっくり。



京都ではa-choさんメンバーと久しぶりに会食。情報交換などお仕事のお話しさせていただきました。てか、すごいご馳走になりました。感謝感謝。

ツクリテイデア #2

2/22-24の出張の疲れも回復する暇もなく、2/26(日)アオーレ長岡。長岡で開催される同人イベントとしては現在最大規模のツクリテイデア #2にスポンサーとして参加してまいりました。


スポンサート言いましてもお金が余ってスポンサードしているわけでは無く2021年開催の第一回目から新規事業への挑戦&地元若手クリエイター発掘として参加いたしておりますが、今回も私たちなりに精一杯楽しませた・・・というか楽しまさせてもらった感じでした。

こちらもテキスト打ちすると長くなので以下写真だけで。

また、今年の11月に第3回の開催が行われるそうです。次回の参加はまだ未定ではありますがサブカルチャーと言いますか、長岡ではなかなか経験することができないようなコンテンツ提供ができる準備をしながら次回参加を検討中です。

当店3月登場予定のゲームタイトル

冒頭の『戦場の絆II』以外にも当店初登場として導入を予定しているタイトルがございます。こちらは、レギュラープラン以上の方への先行公開ということで・・・

※ 未加入の方、当店を応援いただけるようでしたらレギュラープラン以上のご加入検討をよろしくお願いいたします。(店内Wi-Fiなどの特典も受けられます)


3/20 追記:店舗での情報公開に合わせて以下の記事の閲覧権限をフォロワー全ての方に下げました。


フォロワー以上限定無料

無料プラン限定特典を受け取ることができます

無料

  • アイコン
    現地行けないので、バーチャとプラン以上限定記事内容応援!

1件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

2月のオールドゲームランキング

2月の1ヶ月間のオールドゲームコーナーの総合稼働率ランキングです。

1位・スーパーリアル麻雀P3
2位・テトリス&コラムス
3位・イメージファイト
4位・怒首領蜂&エスプレイド
5位・出たな!ツインビー
6位・19XX
7位・ダライアスバーストACEX
8位・アウトラン2スペシャル
9位・虫姫さまふたりBL&エスプガルーダII
10位・頭文字D ver.3

1位のスーパーリアル麻雀P3は脱衣麻雀では、人気のタイトルですね。
前期・中期・後期の各順位や入替の予定などは、フォロワー様限定にて公開中です。

フォロワー以上限定無料

無料プラン限定特典を受け取ることができます

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

テクポリWiFiサービス情報 [ 支援者限定:4月末まで ](Wi-Fi6E対応)

今月もCi-enにて多くの皆様のフォローありがとうございます。

有料フォロワー(レギュラープラン以上)登録の方限定で店内のWi-fiサービスを解放しております。


なお、この設備は全てCi-en登録の有料フォロワー様による支援金によりWi-Fi設備の購入を行い、建物内全てにおいて途切れることのないメッシュWi-Fiサービスを提供しております。そして、2023/2/1より最新通信規格のWi-Fi6E(6Ghz帯)にも対応しました!支援者様に深く感謝申し上げます。


※ 店内でのお持ち込みPCによるライブ配信などのご要望が多くなって参りましたが、こちらのWi-Fiサービスをご利用いただくことを条件にお受けいたしております。持ち込み機材(ご自身のチャンネル)配信希望の方はスタッフまでご相談下さいませ。


以下のWi-Fi情報のパスワードは当ページのレギュラープラン以上のご加入で閲覧可能です。

【 レギュラープラン/月額500円 】プラン以上限定 月額:500円

月額500円のプラン。まずは1コインご協力いただけましたら幸いです。

月額:500円

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

店長の部屋:2月号その2

今月2回目の店長ブログ投稿です。

前回記事で閑散期のお話をしましたが、マジヤバ!ですわ。
あんまりお涙頂戴ちっくの事ばかり書いていられないけど、日々1万円ちょっとの売上続きが当たり前になっちゃって・・・1月分の支払いが2月に発生するのですが、日数も少ない2月、とても厳しい月です。まぁ、どこも同じなんですけどね。

JAEPOってジャパンアミューズメントエキスポ

さて、前回投稿直後にアミューズマシーンショウ(JAEPO)が幕張メッセで3年ぶりに開催されまして出向いてきました。


展示内容的な話は各メディアさんが公開されているので詳しくはそちらで。

ビデオゲーム的には
ストリートファイター6TA
機動戦士ガンダムEXVSオーバーブースト
麻雀ファイトガール
東方スカーレットディアブロ
デモンブライドexAGAIN
BATSUGUN EXAレーベル
などなどでしょうか。

私も知らなかったネタでは『ストリートファイター6』がストリートファイターV基板からの改造で対応という事です。ハードウェアスペックとしてはギリギリなのかもしれませんが、昨年末にGTX1650へグラフィックボード変更の行われた後期タイプの基板交換がありましたので、なんとかなるのでしょう。てか、新基板で出されても買える金銭的余裕と優先順序をまわせる店舗も少ないと思いますし。

あと、タイトル発表だけでしたが『東方スカーレットディアブロ』なんかも今回の会場で初めて知ったタイトルでした。現在当店で稼働中の『東方電幻景』がそこそこ売上で稼働も上々なので当店的にも嬉しいニュースでした。(導入は未定)

ビデオゲーム店には気になるパーツ

三和電子さんから新型レバーのアナウンスがありまして、実際のサンプル品が展示されておりました。

実は・・・当時の方が三和電子さんにもいらっしゃらないので記録がないかもしれませんが、現在のレバーパーツのJLF系の軸受関係では私の方でも何度かロケテストして要望出したりして、材質と形状を変更してもらい今の形になっていたりします。そんな思いれのあるレバーなんですが、今回JFX系では形状の精巧さがさらに正確になり、材質の強度アップ、軸受の変更は特になく、ガイドプレートの調整がしやすくなったり、一体形成パーツになったりなどが図られているということです。いろいろとJ LFシリーズと共有なので操作感の変更は全くないものと思われます。

会場で久しい人と

前記の通り、今回は3年ぶりの開催だったので久しぶりに会う人もう多くその中でも元アルカディア編集長の猿渡さんとか懐かしい顔ぶれにお会いすることができました。


猿渡さん、今はeスポーツ関連のお仕事されているのでなんらかしらまた頼ららせていただけたらなぁって思っております。とりあえず、みんあ元気でいてくれることが嬉しいのでJAEPOのような機会は同窓会ともいえるチャンスなんですよね。

そんでもって会場ではこんなキャラにも取り憑かれました。


コナミさんのこのての被り物キャラの中の人、サービス旺盛で毎回絡ませていただいておりますが素敵です。

今月は出張が多い

この後、2/22〜24くらいまで大阪出張と、都内での納品作業で店舗留守にいたします。ケチケチな出張ではありますが交通費の元をとるべく^^/ 色々な事業所さんへ名刺交換にしに回ろうと思います。お邪魔した際はよろしくお願いいたしますね。

とりあえずは大阪で「コーハツ」さんと「かすが遊技場」さんには行きたい。広告関係のお仕事のために看板をたくさん写真撮って来たいと思っています。東京はクライアントさんの都合で詳細はお話できませんが新宿あたりでお仕事しております。

出張帰ってきたらツクリテイデア出展


2023/2/26(日) アオーレ長岡で開催!

2001年の参加にひき続きまして今回のツクリテイデア#2でもゲームセンターテクノポリス/テクノポリスデザインとして参加いたします。今年も前回同様の内容に続き、テクノポリスデザインより新デザインキャラクター展開のプロモーションを兼ねて出展いたします。

当日、お暇な方ぜひ会場にお越しくださいませ。まってま〜す。


続きまして、今月到着のマシン

今月中に到着の中古マシンとして2機種予定がありまして1機種を一般発表すると、

タイトーの「グルーヴコースター」です。


このゲーム、昔っから導入したいと切望していたのですが、新品時は金欠で当然の如く導入できず、楽曲追加などの配信は終わってしまった様ですがこのタイミングで首都圏から新潟に走るトラック輸送案件がありましたので、すごい優遇価格条件で新潟(テクノポリス)まで持ってくることになりました。

なんかこの筐体って僕には魅力的で、縦型の大型モニター、セパレート(分割)式の筐体構造、見た目のおしゃれさ。このゲーム内容以外での活用なんかもできないかなぁなんてね。あと、意外にも学生さんが今でも遊んでいらっしゃる光景を市外の店舗さんで見かけるので羨ましく思っておりました。チュウニズムが出る前くらいは結構、このゲーム動いていたと思うんだけどなぁ。色々カスタマイズして設置稼働できたらやってみたいと思います。(店舗で本当に稼働させるかは未定です。)

続いて発表の大型マシン!

この後、レギュラープラン以上のフォロワー様に公開するもう一つのタイトルも実はこの様な特別条件で持ってくるのですが・・・やばいっしょこのタイトル!って小規模ゲーセンではアタオカなタイトルです。

その話題は...(続く)

※以下、店舗支援フォロワー様への公開記事になりますがもしよろしければ未加入の方、特別な記事を公開しておりますのでご協力いただけましたら幸いです。(店内Wi-Fiも使えますので)

【 レギュラープラン/月額500円 】プラン以上限定 支援額:500円

プランに加入すると、この限定特典に加え、今月の限定特典も閲覧できます 有料プラン退会後、
閲覧できなくなる特典が
あります

バックナンバー購入で閲覧したい方はこちら
バックナンバーとは?

月額:500円

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

店長の部屋:2月号その1

あっという間に今年1ヶ月が過ぎちゃって、一週間って7日???毎週5日くらいで動いているんじゃ無いの???って勘違いする速さで過ぎています。

そんな、2月の「店長の部屋」ブログスタートします。888888

2月はですねお客様の来店人数が毎年落ち込む時季でいわゆる閑散期(雪の影響だったり、お正月ムード無くなって金欠シーズン)ですが、もうここまで落ち込んでいると、いつが繁忙期でいつが閑散期なのかわからないですね^^;

でも、3月は学生さんがお休みに入って、日中も少しお客様が増えていてほしいなぁって希望を抱いております。

久しぶりのテレビ出演!

さて、先週末ですがTV取材を受けまして、2分ほどのTV収録出演を果たしました。
https://youtu.be/FI6jFiUcC3c

ご覧になった方も多いと思いますが、取材+収録自体は2時間ほどで、返答が虚偽の内容にならぬよう、前日より資料を集めて取材を受けました。

2時間の間、半分ぐらいはTV局担当者さんが事前に用意された質問に答え、どの部分を収録に使うか決めた上で本番収録で同じようなことを言う。そんな流れです。

結構、多く喋ったのですが当然カットされた部分もあります。しかし、テロップでうまく補ってくださり、放送を見た際にはさすがだな!っておもいました。

そんな、カットされた部分を詳しく語ろうかと思います。

■ まず、新電力について。

テクノポリスでは新型コロナの蔓延による初回の休業要請時2020年春より、生き残りをかけたコスト削減策として電気代を少しでも安くするためと、地域の還元を兼ねて、長岡市内の発電会社の斡旋で業務用に対応した新電力会社F社さんと契約を結びました。その際に、3年契約でその時の状況よりも10%の電気代支払い節約が実現しました。

安堵したのも束の間、3年契約のはずが10ヶ月にその新電力会社が破綻。

破綻した会社も会社更生法で、契約の見直しを我々に迫られて、やむなく契約途中でしたが契約破棄となり新一年契約では価格的なメリットは数%しか無い状況が続く。

その後、1年契約更新時にさらに値上げ、そして昨年11月末で事業撤退により他社を探したが受け付け停止中の新電力会社ばかりで元の「東北電力」に戻るしかなくなる。

ただ、東北電力自体も新電力と電気の仕入れは変わらないわけで、通常の固定プランの受付は現在停止中。電気がないと営業できない我々としては、電気代の乱降下が激しい「市場連動型」プランでしか契約できませんでした。

その結果、2021年と2022年の12月期比較で44%アップということになりました。

ここで、怖いことがあります。
この価格連動型で2021年8月の単価と、2022年8月の単価を専用サイトで見比べると・・・3倍にもなっているのです!200%アップですよ!

参考サイト:https://kankyo-ichiba.jp/touhoku

この時期、この契約ではなかったので救われますが、今年の夏は昨年通りだとしても現在の2倍に電気代が跳ね上がり月間120万以上が推測されます。

ぎゃーーーーです。


■ 我々にとって電気は材料仕入れと同等

取材カメラマンさんが共感していたことをいくつか紹介しますが、その中で「私たちが売っているものはゲーム機そのものでは無く、電子ゲーム機が遊べる空間」「我々にとって電気は材料仕入れと同じなんです」そんなことでした。

商売するのに必要不可欠なインフラの値上げをされてしまうと、どんなに反抗しても代替えは無く購入しないと商売にならない物です。

同じような物に「既存タイトルの有料アップデートキット」なんてものもあるのですが・・・^^;それは最悪、買わないという選択肢ができますのでそれより厳しいということです。

■ 当店でお客様が使用される単価は?

「お一人の方がどのくらいお金使われるのですか?」なんて質問を受けました。

これについて事前に説明しますと、当店ではお客様一人のカウントの仕方が1時間単位で見ている都合で、例えばおひとり様が2時間滞在されていたら2人とカウントすることになります。(1時間に一度、人数調査&駐車場チェックしているスタッフの姿を見た方も多いと思います。)

なので・・・(ここから先は少し重要な話題なのでフォロー様以上で勘弁ください。)

いっぱい、皆さんが興味あるネタを書いていますのでぜひフォローください。

フォロワー以上限定無料

無料プラン限定特典を受け取ることができます

無料

1件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート
« 1 2 3 4 5 6 7

月別アーカイブ

記事を検索