たう@PRIESTS 2020/12/10 10:38

ウディフェス2021へ【4】

前回記事を書いてから2ヵ月程経過しました.
特に制作が滞っていた訳ではないんですけど,何となく気分が乗らなくて先延ばしにしていました.ちなみに自分のブログでは,3ヵ月無更新の象徴である広告をいただきました.こんなところでマーケティングしても誰も来ないぞ.

この記事は

ウディフェス2021にゲームを出したい人の日記やら備忘録やら生存報告やらいろんなものを兼ねた記事です.まったく関係ない話をしますが,僕は返事しなさ過ぎて母親からLINEで「生きてる?」と聞かれた親不孝者です.

【前回までのお話】
・なんか見た目変えた
・果実リストができた
・イベントをメモ帳から実行できるようになった

いろいろ変わった

雑なタイトルで申し訳ありませんが,さすがに2ヵ月報告をサボっていると何から書いたら良いのか悩んでしまいます.ほんといろいろ変わりました.
・ボタンやらなにやらのUIの調整
・果実が育てられるようになった
・魔法が使えるようになった
・オープニングイベントを形だけ作った
パッと思いつくだけでもこんな感じです.「果実を魔法やらなにやらで育成して品評会で殴り合うゲーム」という目標のうち,前半部分は何となくできた感じですかね.

UI


(左が調整後,右が調整前)
ボタンの位置とかデザインとか,別にもう少し先に決めてもよかったんですけど,正直デザインの正解が分からなすぎるので,やりたいと思った時に少しずつ改良したいところではあります.
しかし,現段階で既に感じていることを挙げるなら,パワポが便利すぎますね.今までボタンとか自作するときはEDGEとかでドット絵ポチポチ打ってたんですけど,経験値の少ない人間が時間かけてドット絵描くなら(ゲームの雰囲気にもよるけど)パワポに頼るのはありかもしれない.

まぁ...イラレとかあるならそっち使えというツッコミにはぐうの音も出ませんが.

果実が育つ



種や果実を植え,時間を経過させることで果実を収穫できるようになりました.しれっと味の種類が増えてます.前回果実のステータスを決める時に,「多すぎるかもしれない」と言いましたがさらに増えました.一種類の果実を延々と育てる作業がつらい&今後実装したい機能がある&別に味くらいならいくら増えても手間はそこまで変わらなかった,というのが理由です.

魔法



魔法の機能はぎりぎりまでどうしようか悩んだんですけど,ゲーム中不要になった果実を生かせるように「果実を共通リソースに変換→複数の魔法を消費アイテムとして入手→使用」という流れにしました.画像だけだとなかなかわかりにくいため,この部分のチュートリアルを作るのが面倒です.

基本的に親とした果実のステータスに一定値加算した値がこのステータスとして継承されるシステムにしていますが,魔法を使うことで大幅に子の果実が成長する仕組みです.ゲーム中は割と使用必須なシステムになりそう.

オープニングイベント

来年のウディコンと言葉にすればまだ先のように思えますが,まだ作ってないシステムとかストーリーのことを考えるとかなり時間は厳しそうです.特にストーリーを考えるのが個人的に苦手なんですが,そのとっかかりとしてオープニングをひとまず作ってみました.というかオープニングを作るにあたってそろそろゲームタイトルを決めたいなぁ...とおもって(これまたパワポで)いろいろロゴっぽいものを作ったり作らなかったり...

この1週間くらいで2回くらいタイトル変わりました. 草です.


これが第一案.魔法を使うこと,果実を育てることを強調したくて,グーグル翻訳とかに適当に投げて「ほーん,魔法ってwitchcraftって言い方もあるんだなぁ」とか考えながら作りました.初めはいいと思ったんですけど,あまりにもゴチャついているのと,「ハワード・フィリップス・ラブクラフト」に語感が似ていることに気が付いてやめました.
ちなみに右側は今回の作品がシリーズ化したときに,パッケージの隅につけて「リトルウィッチシリーズ」とでもしようかなぁとか妄想した証です.


そしてこれが第二案.
berryとwitchだけで果物と魔法つかうことわかるやんと思ってこうしました.ちなみに右端のマークっぽいのは大分お気に入りです.リンゴはベリーなのか?という疑問はありましたが,広義のベリーだと信じてます.ただ,ツイッターで「ベリーウィッチ」って調べたらかなり有名らしいお菓子が出てきて,そのお菓子の検索汚しになりそうです.


上記の問題があったのでBerryを複数形にして,ついでにちょっとデザインも変更しました.何となく個人的には好きなんですけど,全体的なバランスが悪いのと配色センスがないことが目下の悩みです.ロゴ作ってる人って本当にすごいなと思いました.とはいえタイトル自体は今後変わることは恐らくないでしょう(多分)

という感じでタイトルロゴ(仮)ができた段階で,SEとかBGMとか背景素材とかいろいろ漁りまくってオープニングイベントを作りました.個人的な感覚として,制作初期でBGMを入れてしまうと雰囲気で「面白いかも」と勘違いしてしまいそうなので,制作が始まって数か月,初の音探しでした.本当に素材作ってくださる方々には頭が上がらない.

ちょっと恥ずかしいのでオープニング(仮)はフォロワーさん限定にしたいと思います.限定機能の使い方がようやくわかってきました.

おわりに

2ヵ月更新はサボっていましたが,制作自体はこんな感じで進んでいます.今年中には何となく遊べるようにしたいなぁ.今回はこんなところにしたいと思います.次回の記事はきっと年明けになるでしょうね,ありがとうございました.頑張ります.

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オープニングイベントの動画です.ご覧になりたい方はご自由にどうぞ.

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