たう@PRIESTS 2021/03/27 14:28

画像の二値化処理【コモンイベント配布(ウディタ)】

この記事は...

タイトルの通りコモンイベント配布です。一応フォロワー限定にしたいと思いますが、無料ですので使用したい方はご自由にどうぞ。

二値化処理

二値化とは、ざっくり言うと画像を真っ白と真っ黒の二色に変換する処理のことです。画像は細かい点(画素)の集まりであり、各画素における色が、コンピュータ上では数値として保存されているわけです。

どのような数値で色情報が保存されているのかは形式にもよりますが、一般的には0~255の離散的な数値で色を表しています。ここら辺は僕のつたない説明を聞くよりも、実際に調べていただいた方がいい気がします。要は、各画素において0~255の値を持っている画像に対し何らかの処理を施すことで、全ての画素の値を0or255の二つの値にしてしまいましょうよってことです。

どんな画像が出力されるのかはこちらをどうぞ。
https://twitter.com/Labyrith_Hyde/status/1375659654848552961
https://twitter.com/Labyrith_Hyde/status/1365463300591341568
動作原理についてはこちらの記事を参照してください。

右端にエッジ検出処理がありますが、これも二値化コモンを利用して再現可能です。
また、二つ目のツイートにもあるように、曲線ゲージへも応用が可能です。

というわけで、概要説明はおしまいです。

フォロワー以上限定無料

規約とコモンイベントダウンロードリンクです。

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索