制作記録【6】
ウディフェスが開催されてそろそろひと月経ちますね。
これまで制作していたゲームですが、ウディフェスへの投稿はできなかったのですが、とりあえず記事タイトルを変えて進捗は都度報告していこうと思います。
この記事は
昨年10月より制作しているゲームの進捗報告です。多分タイトルは「Berries Witch」。育てた果物のステータスで殴り合う育成ゲームです。
品評会フェーズの制作
このゲームは、一定期間の果実を育てるフェーズを経た後に、育てた果実を使って他のキャラクターと競い合う(戦闘する?)フェーズがあります。そしてこの戦闘のフェーズを品評会ととりあえずは呼称しているのですが、前回の記事の段階では品評会フェーズのひな型すら作られていない状態でした。ただ、全体的な方針といいますか、システム自体はすでに固まっていたので、先週の土日を使って制作してみました。
https://twitter.com/Labyrith_Hyde/status/1365966665012322304
果実を育てるフェーズがすでに複雑になっているので、戦闘は逆にそこまで凝ったシステムにするつもりはありませんでした。それこそ果実ごとに使用できる技があって、キャラクターにHPやMPの概念があって...と普通のRPGばりの戦闘システムを作っていたのでは時間がいくらあっても足りませんし、説明するのも億劫になりそうで。
プレイヤーにはステータスの高い果実を作るということを目標にしてもらいたいです。だから品評会も果実のステータスが一定以上あればごり押しで勝てるような仕組みになっています。まぁ多少スコアが上下する運要素は入ってますが、それが決め手になることはないでしょうね。
品評会についてはとりあえずこんな感じのシステムで仮決定しておいて、演出面の強化は最後の方に行いたいと思います。
今後の予定
正直品評会フェーズさえ完成してしまえばこっちのものです。立ち絵のグラフィック変更(というか作成)は正直なくてもいいかなぁと思い始めてるので、まずはメインシナリオを書き切ることが目下の目標です。とはいえ数万文字の超大作!みたいなのは目指してないので、時間はかからなそうです。
というわけで、画面に動きのある進捗は以降はあまりなさそうです。年度初めから居住地が変わるので、そのための準備で大忙しですが、来年度中にはリリースできるといいなぁ。
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日記です
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