たう@PRIESTS 2020/10/09 22:09

ウディフェス2021へ【2】

この記事は...

ウディフェス2021へゲーム出したい人の日記です.
▼前回▼
・テーマは「十」
・果物作って品評会で殴り合うゲームに決めた

日記本編

日記といいつつ2回目にして既に日毎の記録ではなくなっているんですけど,そこは置いておいて.前回育成ゲームを作ろう!と思い立ったので,いろいろ設定を練っていくことに.ノート開いてどんなゲームにしたいかなぁ~って色々考えてみたんですけど,あれもやりたいこれもやりたいってページが埋まっていくばかりで全然議論が前に進まない.

・果物そだてる(ステータスアップ
・育てた果物で品評会(という名の戦闘
・合間にイベント

完成したゲームを頭に思い浮かべて,やってることを3つに分けてみました.そういえば今更ですけど僕が思い浮かべていた「育成ゲーム」って,なんかホーム画面があって,行動を選ぶとパラメータが変化するあれです.大丈夫ですよね,てかこれ育成ゲームって言いますよね?正直よくわからないです.まぁつまりは基本的にホーム画面が一つあって,行動を起こすと時間が進み,合間にイベント.そして一定時間経過で分岐イベント(今回は品評会)みたいなイメージ.ありがたいことにマップ一切作る必要ない(今のところはだけど

とりあえずまずはホーム画面から作っていこうかな

ホーム画面

頭の中のイメージはこんな感じ


植物の状態を常に確認しつつ,道具とか魔法とか使って(適当)植物のステータスを上昇させて収穫する...の繰り返し.ボタンから収穫済の果実の確認とかほかの行動とかできる.見栄えが少し整っているように見えますけど,ほとんど張りぼてです.

まだどんなゲームになるのか伝わらないですよね,僕もわかんないもん.

とりあえず今できてるのは畑の表示だけ.
本来のゲームの流れなら,何もない土壌に種を植えて,成長するまで時間進めて,収穫してアイテムとして作物入手って感じなんだけど,これを流れ通り作ろうとするとアイテムから作らなきゃいけない.なんならアイテム欄とかいうメンドクサイメニューも作らなきゃいけないのでいったん後回し.何を植えたか,何が収穫できるかは置いておいて,畑毎に作物の成長状態を表示するだけのイベントなら組めるのでは...?って感じで表示だけさせたのが上の画像.

ちなみに今のところ植物は
芽→苗→木(実あり)→木(実収穫後)
の4パターンあることにしてます.


とりあえずちゃんとした画像はあとから用意するとして,こんな感じのパターンを用意して,

DBの状態を適当に変えるとちゃんと見た目変わります.一応畑は3x3マスだけの予定.(まだ表示だけなので成長状態以外の項目一切ないけど...)

で,じゃあ項目追加しようってなると,どんなステータスがあればいいんだ?って話しになってくる.あぁやっぱりアイテム作らなきゃ...とりあえずそっちもひな型はできたんですけど,書くの飽きてきたのでつづきはまたこんど.

まとめ

・作物の成長状態だけは確認できるようになったよ

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