たう@PRIESTS May/10/2020 23:03

進捗とかいろいろ【2】

この記事について

この記事ではゲーム制作の進捗報告を行っていきます.

進捗報告の記事は一週間に一回くらい更新したい的なこと言っちゃったので,とりあえず今週も何か書いてみます.と言いたいところなんですけども...正直ストーリーとか世界観とか固める作業で手いっぱいだったので,ほとんど前回からの変化はありません.かと言ってだらだら日記を書くのも性に合わないので,既に作ってあるシステムの紹介をしていきたいと思います.(こういう回が何度かあるかも)

mob会話イベント

今回はmobキャラクターとの会話イベントについてです.ここでいうmobキャラクターっていうのは,村人とか動物とか,イベントとして配置してあるオブジェクトを指しています.とりあえずどういうイベントなのか,こちらをご覧ください.
https://twitter.com/Labyrith_Hyde/status/1259462451973615616
要は主人公とmobキャラの距離を常に監視し,遠・中・近の各距離に対応したメッセージを表示するイベントです.

何ができる?

  • 話しかける煩わしさの回避
    個人的な趣向として,アイテムや重要な情報をくれるキャラ以外には極力話しかけたくないんですよね.3人程度ならいいんですけど,大きな街についたときに10人も20人もそんなのいたら面倒だなぁって思っちゃいます.というか作る側に立った時に,そういうことを気にしてむ村人置けないの悔しいじゃないですか.


    こういう雰囲気を作りたい(雑だけど
  • 話しかけられない位置にいるキャラを喋らせる.


    こんな感じで,数マス先のキャラクターがそれっぽいこと言ってくれます.「こっちこっち~」って言いながら主人公を先導してくれるmobキャラとか作れそうですね.(会話イベントを発生させたいだけなら接触範囲を拡張すればいいだけの話なんですが)

おわりに

このイベントを作ったのは大体1年くらい前だった気がするんですけど,そう考えるとなんだか牛歩ですね,僕のゲーム制作...次回も何もなければランダムマップの紹介とかになりそうです.それはいやだ(めんどくさい

さようなら

Exclusive to users above "Follower"Free

ゲーム制作に関する雑多な記事を閲覧できます.

Free

If you liked this article, support the creator with a tip!

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Monthly Archive

Search by Exclusive Perks

Search Articles